映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

2020-12-12から1日間の記事一覧

【映画感想】コクリコ坂から(2011)

2011年。 宮崎吾朗監督。ジブリ作品。 舞台は1960年代。 主人公の海ことメルは外国に仕事に行った母の代わりに家を切り盛りしています。 学校で風間という男の子と仲良くなります。 旧校舎のようなボロい建物は学生たちの遊び場。 でもボロいんで取り壊され…

【映画感想】E.T.(1982)

1982年。 スピルバーグ監督。 異星人が宇宙船で地球調査にやってきて置いていかれた異星人と地球人の少年との交流を描く映画です。 多分子供の頃に見たことがあると思いますが記憶が消えていました。 まず音楽がやばいですね。いかに演出としての音楽の働き…

【映画感想】Fukushima 50(2019)

2019年。 佐藤浩市、渡辺謙他 原発事故の時に福島の第一原発にいた人たちや彼らの関連人物、政府の人間等を描いています。 私は関東圏に住んでいますが福島の人間ではありません。事故当時切迫感はありましたが福島の人々ほどではありません。それにしてもも…

【映画感想】ゲド戦記(2006)

2006年。 ジブリ。宮崎吾朗監督。 正直もやっとする映画でしたね。ジブリ作品としては凡庸でパッとしません。劇中で明らかにされていない要素が多くちぐはぐな印象を受けました。これは説明不足が原因なんでしょうけど前半ののんびりパートの時にそんなのん…