映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】ガントレット

クリント・イーストウッド主演。

警察上層部に対して不利な証言をしようとしている証人を護送する物語。この間見た16ブロックとテーマが同じですね。

ロードムービーでもありその過程でやっぱりお互いに惹かれ合うという展開になります。

 

最後にジャックしたバスが蜂の巣になるのは有名ですし前に一度見たことがある映画だったので知っていましたが中盤にも警官の乗っていた自動車が蜂の巣になるシーンが。これ何気に伏線だったんですねぇ。

 

ヘリコプターに追い回されるシーンからの走行中の列車内で連れの女がレイプされそうになるアクションの畳み掛けがいいです。

 

そしてラスト、鉄板を溶接して防御力をアップしたバスで裁判所に行くシーン。今見ても圧巻のバス蜂の巣銃撃シーン。CGを使っていないのでやっぱり迫力がすごい。あれだけ弾丸の雨を浴びながら大丈夫なタイヤのことばかり気になっていまいました。

私が見たのはバスが蜂の巣になって階段に乗り上げたあと二人が出てきて黒幕が暴れだして女が射殺しそのまま二人で裁判所?に入っていくというところで終わったのでえ?これで終わり?と思いました。

どこまでも大味な映画だなぁという感想です。