映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】ゲッタウェイ (1972)

1972年の映画。

スティーブ・マックイーン主演。

 

普通のアクション映画です。

主人公マッコイは獄中にいます。裏取引によって刑務所を出ます。その代わりに妻とルディという男と銀行強盗します。

しかしルディは裏切ります。

 

このルディという男は知り合いと夫妻を脅してマッコイを付け狙うんですが、妻をNTRして夫のハロルドは何もできずに言いなりで最後に首吊り自殺に追い込むような男なんですが、主人公が何度か殺せる機会があったにも関わらずみねうちのような感じで気絶させるだけなところに脚本上の都合を感じました。

 

妻も夫の懲役生活注に他の男と寝まくってるというのもすごいなと思います。

 

印象に残ってるシーンは拳銃を購入するシーンと警察から逃れるためにゴミの中に入ってゴミ収集車に乗ってゴミ処理場に移動するところです。トイ・ストーリー3でもこんなシーンありましたね。

 

最後はマッコイ無双です。ショットガンでバンバン敵を殺していきます。

ラストシーンで車で一緒に逃走したじいさんに10000ドルで車を売ってくれと言った後じいさんが20000ドルならと言った後妻がじゃあ30000ドルで売るわというシーンは地味に印象に残ります。だって普通は間を取って15000ですもん。

太っ腹な奥さんにじいさんは感謝して二人はどこか旅に出かけるという物語です。

 

古い映画ですがなかなか面白かったです。