映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】ジュラシック・パーク(1993)

1993年。

世界一有名な恐竜映画なんじゃないでしょうか。

この度始めてみましたがBGMが有名すぎるためか知ってました。

 

ストーリーは王道です。恐竜を現代に誕生させて人間は管理下に置けると思っているけどやっぱり生命の生へ執着や繁栄しようとする力に抗えず、手に負えないトラブルになりパニックになり、恐竜島からなんとか脱出みたいな感じです。

 

まず面白いなと思ったのは恐竜が現代に蘇るまで、みたいなアニメ調のパートです。

蚊は1万年前からいて恐竜の血を吸います。うっかり屋さんの蚊もいて樹液の中に閉じ込められてそれが化石になったものが琥珀です。そこから現代のテクノロジーで蚊の中に閉じ込められていた血液からDNAを取り出して・・・みたいなやつ、とてもわかりやすいかったです。

 

あとすごいなと思ったのがCGです。1993年の映画なのに見れたものです。もちろん今の最先端のCGと比べると劣るのは明白ですけど、ジュラシックパークに出てくる恐竜のCGに私は基本というか原点とかいうのを感じました。当時は衝撃クラスだったんじゃないかと思うほど動きとかよく出来ています。

 

おとなになって初めて見ましたがファミリー向けの子供向け大衆受けの一昔前の恐竜アクション映画だなというのが正直な印象です。

子供時代に見たら100倍ワクワクできたんだろうなぁというのもまた事実。

ですのでファミリーの方はお子さんと一緒にワクワクしてください、な作品です。