映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】ラブ&ドラッグ(2010)

2010年。

ジェイク・ジレンホール、アン・ハサウェイ主演のラブコメ映画。

実話ベース。

時代はポケベル、ビデオカセットとかの時代。

 

病院に自社の薬品を売り込み、必要とあらば受付の女性と寝て硬い病院の門を開き医者と接触し営業をかけるというファイザーのMR(薬品の営業)が主人公。

ヤリチンです。

ある日、パーキンソン病患者のアンハサウェイに一目惚れ。

アンは病気がコンプレックス。でも表には出しません。

お互いに体目的という利害が一致し肉体関係を結びます。

その後も逢瀬を繰り返していきます。そのうちに主人公は生まれてはじめて恋に本気になり愛を感じます(主人公はのし上がるためにヤリチンになったという設定なので生粋のヤリチンではないっぽい)。

 

一方バイアグラがヒットし仕事は順調そのもの。

アンは病気のことで恋人に迷惑をかけたくないという気持ちがあり、何かと突き放すような行動を最後まで取り続けます。主人公がパーキンソン病を治すために奔走している最中も。

そして自分から身を引くことを決意。他の男を作り振ります・・・が主人公はどうしても諦めきれずに・・・という流れです。

 

 

タイトルがラブ&ドラッグということで危険な雰囲気がプンプンしますが、ラブはラブとしてドラッグというのは主人公がMRということに由来してるのでそんなに危険じゃありません。

最初は過激なシーンが多めですが、後半はまろやかになっていきます。

またテンポがよく見やすいと思いました。ベッドシーンがいいアクセントになっています。そのベッドシーンですが、最初はエロいんですけど主演の二人の愛情が深まっていくにつれて愛を感じさせるものに変化していきます。

 

ベッドシーンのオンパレードですのでアンハサウェイは豪快に脱いでいます。

レンホールは見た目と役のキャラがマッチしていて結構はまり役だったと思います。

 

見ている最中は面白いとかいい映画と思って見ていましたが、冷静になって考えてみると意外とありきたりで普通な映画だったかもしれません。でもやっぱいい映画だと思います。

 

この映画の登場人物に癌と言える存在がいます。それは主人公のデブの弟です。

はっきり言って画面にいるだけで汚らしいです。性格がいいならまだいいんですが、ヲタだし、不潔だし、しつこいし、いつまでも居候するし、兄貴のハ○撮りビデオ盗み見て自慰するし、乱交パーティに金魚の糞でついてきたり・・・図々し過ぎてとてもうざい。

最後にいいとこ見せると思いきや愛のないファックの無味乾燥さを体験し嫁の元に戻るだけ。

こんな不快なキャラは結構珍しいかも、と思うくらい邪魔なキャラでした(主人公の家に居候している分、出番が多い)。

 

いい映画でしたけど弟が鬱陶しかったのでもう見ないでしょうね。