映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】ブラッド・ダイヤモンド(2006)

2006年。

 

レオナルド・ディカプリオジャイモン・フンスー出演。

 

シエラレオネを舞台にした巨大ピンクダイヤの争奪戦が繰り広げられます。その中で様々な人間ドラマが展開されます。

様々なテーマを一つの作品にぶちこんでますが、空中分解することなくきっちりまとめ上げられている大作。

 

紛争ダイヤを巡る攻防は三つ巴。

主人公サイド、反政府軍、政府軍の思惑が交錯。

主人公サイドは二つの巨大な組織にとってもキーマン。

ダイヤの隠し場所も主人公サイドが知り得る情報です。

圧倒的に主人公側が不利な状況でダイヤの行方は・・・という感じです。

 

 

まずストーリーが面白いです。ダイヤを巡る争奪戦、唯一ダイヤのありかを知る黒人の仲間が一曲二癖あり、家族も人質に取られているという状況。うっかり屋さんでピンチを招くことも。家族に対する熱い思いが空回りしたりもします。

対する主人公のディカプリオの立ち回りはクレバー。最初は捨てる気まんまんだった黒人に対して情がわき終盤は思いもよらぬ行動に出ます。

ラスト、漢を見せるディカプリオ、家族を取り戻す黒人。良いです。

 

それと映像の迫力がすごいです。どっかんバッカン銃弾飛び交うフィールド(街、森とか)を逃げ回りながら即興の作戦で苦難を乗り切っていきます。緊迫感や臨場感がすごい。

 

最後にテーマ性です。

もうひとり主人公サイドにヒロインなジャーナリストがいてその人が紛争ダイヤの汚いシステムを白日の下に晒します。ここで主人公の行動が回り回って社会を動かし、意味を持つことになります。

また紛争パートでショッキングだったのは少年兵ですね。少年を洗脳して兵力として仕立て上げる手法。劇中では反政府軍のみ少年兵を有していましたが、実際は政府軍も同じことをやっていたとか。

さらに、道端で佇んでる女性や女の子がいきなり銃で襲ってくるというシーンも。まるで人食い箱やミミックです。

 

総合的にかなりレベルの高い作品。映画というエンターテイメントのお手本とも言うべき傑作。

大半の人は見て損はないと思います。