映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(2005)

2005年。

 

EP1から続くアナキン編の最終章でありEP1-EP3通じてのクライマックス的作品。

 

クローン戦争、黒幕の判明、シスの反撃とクローン軍団の反乱、ダースベイダー誕生、師弟の死闘、ルーク、レイア誕生等が描かれています。

 

感想は文句なしにEP1-6を通じての最高傑作とも言える出来でした。

EP1、2は3(今作)に至るまでの伏線で、3で一気に回収されるだけでなくEP4への伏線も最後に張っているため、EP4-6を先に見ているとおおっ!と思うような構成になっています。時系列順(1→6)じゃなくて劇場公開順(4→6→1→3)で見ておいてよかったなと思いました。

 

EP3ですが、戦争真っ只中ということで序盤からすでにクライマックスみたいなもんでいきなりグラディウスです。

EP2のラスボスのドゥークーはあっさり序盤でやられちゃいます。

中だるみしそうな中盤に中ボスポジのグリーヴァス将軍戦、主人公の闇落ちなどが描かれています。

元老院とか評議会とかの設定は相変わらず小難しいけどストーリー自体ははわかりやすいと思います。

 

そして、クライマックス中のクライマックスとも言えるオビワンVSアナキン。ライトセーバーチャンバラの集大成とも言うべき死闘で見応えがありました。

この戦闘の決着でEP6で見たダースベーダーの顔を思い出し、ああ、そういうことか。と納得しました。

EP1、2とEP4-6がすでに公開されている中で、もうこの3は欠けたピースがピタッとはまった感が凄まじく、見終わった後なお興奮が冷めやりません。ジョージ・ルーカス万歳です。

エンディングシーンは思わず目頭が熱くなってしまいました。

 

スターウォーズ1-6を一巡しただけの私ですらこんなんですから、思い出補正がある人の感動は相当なもんでしょう。

 

45612と見てきてスターウォーズ確かにおもろいけど正直こんなもんかと思っていた節もありました。でも3を見てスターウォーズすげ~と見方が変わりました。

すごいよかったです。