映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】チャイルド・プレイ(2019)

2019年。

 

殺人人形チャッキーに襲われる話です。

私はチャイルド・プレイを見たことがないので比較することなく楽しむことができました。

 

全体的な雰囲気はノリはチープなB級という感じなんですけどなんだかんだでずるずる見てしまう魔力があります。

 

人形の暴力行為がだんだんエスカレートしていく過程が不気味です。暴力→殺人という感じまでは親友のためだったのが、その親友が自分を殺そうとすることを知ってだんだん歪んでいきしまいには親友だった主人公に襲いかかるということになりますが、人形のやり口がほんと性格歪んでるサイコ野郎のそれで殺し方もエグいし殺した後に一工夫したり、殺すまでにまるでおもちゃで遊ぶように人間を痛めつけてなぶり殺しにしたりとグロめの演出も散見されます。

 

基本的にテンポよく進んでいきますし、人形の策略で親からも理解されずに孤立していくように仕向けられたりと心理面で追い詰めていくというやり口もまたサイコのそれ。

やっつけてもやっつけても何らかの方法でゾンビのように舞い戻って襲いかかっていくのもまた不気味。

 

現代のスマホやアプリ、ドローンが出てきたり、自分がホストとなって他の電子機器に干渉して操ったりと今の時代ならではのネタも盛り込んであります。

重厚感とか心の底からぞっとするというような恐怖はなかったですけど、わりと楽しむことができました。