映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】君の名は。(2016)

2016年。

新海誠監督。

 

社会現象になったアニメ映画です。見るのは初めてです。同監督の秒速5センチメートル言の葉の庭は見てます。

 

普通におもしろいですね。

夢と入れ替わりを組み合わせて更に物語中盤で思いもよらぬ展開があって、入れ替わっていた二人のいる時間軸が3年ずれているということが判明し、ミステリー要素やタイムスリップ要素が出てきて、最後は恋愛要素が出てくると結構いろいろな要素が入れ込んであってそれを形にしてるのが普通にすごいなと思いました。

 

秒速のラストは切ないものでしたが、今回は同じようなシーンで逆のハッピーな展開にしているのもよかったです。秒速で報われない二人を見たからこそというのもあるかもしれませんが。

 

ただOPで社会人になった三葉も出てきちゃってるので最後の方の展開は読めちゃうんじゃ・・・とも見終わってまたOP見たときに思いました。まぁ見てる最中はOPのことなんて忘れちゃってましたけど。

 

見終わったあとはなんかいろいろあって面白かったというのが率直な感想ですが、1回見ただけじゃ謎も多く三葉のおばあちゃんとかお父さんの言動に?な部分もあるのでまた見たり、様々な人の解釈で補完したいなとも思う作品です。

 

正直心に来たのは秒速のほうでしたが、こちらはこちらでよくできていてエンターテイメントとして普通に面白かったです。