映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】チャーリーとチョコレート工場(2005)

2005年。

ジョニー・デップ主演。

 

吹替版を見ました。ミュージカル部分まで字幕じゃなく日本語になっていたり新聞記事のトピックの見出しなんかも吹き替えられていたりとお子様向けの丁寧な配慮も感じられます。

 

内容はとにかくぶっ飛んでますね。監督ティム・バートンということで私がこないだ見たナイトメア・ビフォア・クリスマスのような独特のノリで進行していきます。正直大人になって想像力が萎縮し常識に支配されてしまった私にとっては感覚的についていけない部分がありました(子供の頃はお菓子の家とかにワクワクしていたんですけどね・・・)。

お子さんが見てどう思うかは未知数です。でも感性が合ったお子さんにはおそらく好印象を持たれるかと思います。

 

最後は劇中で描写されたウィリー(ジョニデ)のもやもや部分の解消とチャーリー少年が家族が大事というのがうまく合わさって後味はいいです。ただ私個人としては中盤はややきついものがありました。

 

ジョニデの演技は普通に良かったです。どこかシザーハンズっぽい雰囲気もある感じ(あくまで雰囲気ですが)。ジョニデはほんと役の幅広いなぁと思いました。