映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】マダガスカル(2005)

2005年。

ドリームワークスのCGアニメ映画。

 

動物たちがデフォルメされてコミカルなデザインで画面上を所狭しと踊ったり笑ったり動いたりします。

ライオン、シマウマ、カバ、キリンの4人が主人公パーティーで、最初動物園にいます。しかし人間の手で手塩にかけて育てられたため獣性は失われていてほんわかすごしています。

そんな暮らしも悪くないと思いつつも大草原で思いっきり走り回りたいという気持ちもありました。

 

色々あって動物園からマダガスカルにやってきます。そこでキツネザルたちに迎え入れられ憧れの野生の楽園で自由を満喫します。

一方キツネザルにはフォッサと呼ばれる肉食獣の天敵がいて、主人公のライオンに野生生活で獣性を取り戻してもらってそいつらを追っ払おうと画策します。

 

だんだんライオンは獣性を取り戻していき、お友達のシマウマのお尻に噛み付いてしまって困惑します。ライオンとして生まれたのにライオンが何たるかを知らなかったライオンという構図が面白いです。

ここで葛藤入ります。主人公は今まで知らなかった自分の衝動に戸惑い、このままでは草食動物である仲間たちを食べてしまいかねない、ということで一定の距離を置いて生活します。

キリンもカバも諦めてますが、シマウマだけは諦めずに説得し、なんとか自分に打ち勝ったライオンはフォッサを追っ払い、ライオンたちは人間のもとに帰る、という流れです。

あとサブキャラのペンギンも良かったです。

 

 

THE子供向けという感じで親御さんは安心してお子さんに見せられます。

個人的にはマダガスカルに着くまでやや中だるみを感じましたが、三部作の最初として考えれば導入部なのでまぁOKでしょう。

劇中で愉快に歌を歌ったりダンスしたりとテンション高め。エネルギッシュです。

 

個人的には声優が光りますね。玉木さんの声は個人的に好み(本人は昔声がコンプレックスだったそうですが)ですし、柳沢慎吾高木渉(プロ声優)かと思うくらいうまかったです。他にも高島礼子やお笑い芸人のおぎやはぎアンタッチャブルとかも出演していますが際立った違和感は感じず、”芸能人声優に作品を台無しにされる”という要素がなく吹き替えも好印象でした。

 

お子様、ファミリー向けとしてはイチオシですね。