映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】マダガスカル2(2008)

2008年。

マダガスカルの続編。

 

1は自己紹介的な感じもありシンプルなストーリーと言う感じでしたが、今回は色々とテーマを盛り込んでいます。

 

両親との再会、成人の儀式、水不足トラブル、カバとキリンの恋愛要素、ライオンとシマウマの友情の決裂と再生等です。

 

ということもあり前作よりも面白くなっていてお子様のみならず大人でもそれなりに楽しめる作りになっています。

最後は親子ダンスで解決と思いきや人間のおばあちゃんはそれはそれこれはこれでディナーとしてライオンを狙い続け、さぁ逃げろとなりちょっとした二転三転も用意されていて見ごたえにつながっています。

 

今作のMVPは前作にも出てきた武闘派のおばあちゃんですね。ライオンの悪役(百獣の王なのに小狡い)、部下のゴリマッチョライオンとかいますけど、最強の敵はおばあちゃんで彼女に悪役としてのおいしいところを持っていかれた感はあります。

 

全体的に前作よりボリュームアップしてお約束のエンターテイメント要素も多く盛り込んでありまとまりもいいです。

続編として正当進化という感じでした。