映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】フォーカス(2015)

2015年。

ウィル・スミス、マーゴット・ロビー他。

 

ウィル・スミス演じる詐欺師が主人公です。

前半は集団スリ、金持ち中国人とのギャンブル、後半はレーシング関係の金持ちを騙す話です。

 

前半と後半の間に3年間あり、全体的には主人公の仕掛けるトリックで視聴者を騙してあっと言わせようとする系の映画です。

 

全体的に茶番というか薄っぺらい内容なんですけど前半の中国人とのギャンブルのくだりは結構面白かったです。ギャンブルに負け続ける過程はまさにカイジのぐにゃ~ですし、それすらも計画の一部ということで主人公の凄さをわかりやすく表現していて個人的な趣向にもマッチしていてなんやかんやで楽しめました。

 

前半の終わりでヒロインを捨てる主人公。なぜ捨てたのか正直わかりませんでしたが未練たらたらなのはウィルの顔つきからわかります。

後半で再会して、愛か金か?みたいな裏テーマありつつ大金持ちを騙す計画を実行し大儲け。ですが最終的にふたりともとっ捕まります。

ヒロインの思惑も隠されていて、主人公もまた悪役にヒロインを巻き込むまいとヒロインを利用してログインしてお金になる設計図をダウンロードした(ヒロインは関与してにあ)というネタバラシをしますけど、それもまた辻褄があっているがために主人公→ヒロインのことをどう思っていたのか多少ごっちゃになります(金のために利用したけどそれが巻き込むまいとしている理由も兼ねている)。

 

最後はいきなり金持ちの側近のハゲが主人公に対して発砲。

そのハゲが実は・・・というどんでん返し的なネタバラシがありましたが、私はそんなに驚きませんでした。前にもなにかの映画でみたパターンですし。

オチもカイジっぽいですが、金は失いつつも愛を手に入れた的な感じでEND。

 

見終わった後に残るものは何も有りませんでしたが、雰囲気がカイジっぽいためなのかマーゴット・ロビーが美人だからなのかわかりませんが、内容薄っぺらかったけどなぜか好印象という映画でした。