映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】記憶にございません!(2019)

2019年。

三谷幸喜作品。

 

頭に石がぶつかって記憶をなくしたダメ総理が主人公。

記憶を失った彼に対する周りの反応が面白い作品です。

 

三谷作品は一応、古畑、王レス、合言葉は勇気あたりは見てますけど、それと比べると凡庸だなと正直思っちゃいました。まぁ、これは思い出補正大有りだとは思いますが。

 

まずちょっとコメディーに走りすぎていて実際の内閣とのイメージとのギャップが邪魔をします。

そういう先入観とかが無い人なら全然OKだと思います。

 

首相官邸佐藤浩市演じるカメラマンがいたり(まぁ正規ルートで招待されただけなんですが)、バーに変装した総理や官房長官がいたり、半袖半ズボンスーツの人が国会議事堂的なところにいたりと世界観がちょっとついてけませんでした。

 

ストーリーもおおよその展開は読めちゃいました。オチは読めませんでしたが、納得感はありません。老害は治らないと思っていますんで。

 

小池栄子ディーン・フジオカ石田ゆり子とかのキャラは割と好きでした。

 

三谷幸喜っぽい作品です。