映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】超高速!参勤交代(2014)

2014年。

佐々木蔵之介主演。

時代劇。

 

通常8日で行う参勤交代を5日で行う無茶振りを強いられ、頭を使ってそれを成し遂げようという感じのストーリーです。

 

主人公は田舎大名で、信頼できる家臣に恵まれています。そのメンバーで目的を果たそうとがんばります。

ショートカットしたり、大勢の集団に見せかけるために偽装したり、ふんどし姿の飛脚になりすまし、大名行列をスルーしたり・・・更に妨害工作により放たれた刺客を新メンバーの伊原剛志演じる強いやつと共闘したり・・・なんというかゲームのRPGっぽいです。

 

ただ、バトルパートが本格的というか、結構尺を割いています。まぁ結構かっこいいのでいいんですが、頭を使って最後まで成し遂げる系だと思ってたら、バトルと知恵が半々くらいで文句をあえて付ける見方をすれば中途半端感があり、知恵にもうちょっと振ってほしかったなぁというのが個人的な感想です。特にラストバトルの合戦でそう思いました。

 

ラスボスの陣内孝則は処分されましたが、牢獄に打ち込まれるということもなさげでちょっと失脚、みたいな感じだったので、スカッと感は思ったよりありません。

 

しかしながら、キャラの個性と演者さんは割と良かったので割と楽しめました。