映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】ワナオトコ (2009)

2009年。

 

パーフェクト・トラップの前の作品だそうです。

あの黒マスク男はワナオトコというみたいです。

 

序盤の伏線とか投げっぱなしで、主人公の妻子はどうなったのか?とか回収されませんが、勢いはすごいです。もうそういうもんを犠牲にしてまでも衝撃のラストにしたいというなりふりの構わなさを感じさせます。

 

ストーリーは懇意にしている家族の家に自分の家族を守るために強盗しに侵入。しかしすでに先客が入り込んでいてメチャクチャな数の罠をそこら中に仕掛けていたというホームアローン的な様相に。

 

ホーム・アローンは家主が自分の家を強盗から守るために頑張る物語ですが、このワナオトコは正直何がしたいのかわかりません。まじで何がしたいんでしょうか?そのわからなさが恐怖なのかもしれません。

 

胸をモミモミしたりペロペロするシーンがあるのでお子様との視聴は・・・というか内容的に見る人いないかもしれませんが。

 

没入度はかなりのもので、世界観を共有できたので高いレベルの緊迫感を維持しながら鑑賞することができました。そのためかなり面白かったです。

 

時折挿入される俯瞰のカメラワークや、エグいトラップでの殺し方の衝撃、思わず顔をしかめるようなグロの連続。

 

勢い任せにホラーをぶん回した作品でかなり楽しむ事ができました。