映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】ブレックファスト・クラブ(1985)

1985年。

 

何かをやらかして土曜日に登校を命じられた生徒たちと威圧的な教師とのやり取りなんかを描いた密室劇です。ずっと一室で5人が喋っています。

当時としては珍しい感じなんじゃないかと思いました。

 

物語の大半が学校の図書室で展開していきます。セリフの大部分は生徒同士の会話。

前半はコメディより、後半からシリアスも混じってきます。

 

 

個人的には割と面白かったのですが、退屈と感じる人も少なくないかなと正直思った構成でした。

 

ガリ勉、チンピラ、スポーツの天才、不思議ちゃん、お姫様と学校内で属しているグループが異なる5人組が織りなす化学反応が割と面白かったです。

 

月曜日になったら属しているグループの建前上、無視したり、合わせるために悪口を言うようになる、と言い出すシーンが印象的でした。