映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】バケモノの子(2015)

2015年。

細田守監督のアニメ映画。

 

ずっと子供のまま最後まで話が進んでいくと思っていたので中盤で青年になって人間世界に戻る展開はリアルタイムで見ていると予想がつかずに少しワクワクしました。
事前情報なしで見てよかったと思ったところです。

 

育てのバケモノの父と人間のリアル父との間で葛藤するところまでは良かったんですが、それからなんとなーく予定調和的な様相を呈してきます。

 

でもそれは良いと思います。そこから人間編をやられてもそこまでの展開が無意味になってしまいますし投げっぱな印象になってしまうからです。

 

序盤の子供時代のやり取りも好きでバケモノ世界編も捨てがたいと思ったので、どっちかに絞って振り切って欲しいなぁという気持ちもありつつ・・・という感じで甲乙つけがたいんですけど、それを一つに融合させると無難な印象になってしまう・・・というようななんとも惜しいというかなんというかな作品です。
自分でも書いててなんだか訳わからなくなってきました。

 

ただ後半の展開が唐突というか雑ですね。なんでこんな方向に転がってしまったんだろう・・・と。途中まではベスト・キッドみたいだったりバケモノに育てられた青年が久方ぶりに人間世界になったらどうなるんだろう、あれ?勉強し出したぞ・・・まじでリアル社会編なのか・・・?リアル父出てきたし・・・とかわりと先が楽しみだったんですが、いかんせん終盤が・・・。

 

ラスボスも幼少期の見た目と物語の流れ(序盤の人間の闇がうんたら~主人公と共通する得体のしれないなにかの描写等)からああきっとこいつも・・・ということで驚きというよりやっぱりという感じでした。

 

ライバルとのバトルに振るよりどちらかというと里の人達との交流をもうちと濃厚に描いてほしかったかなぁと言うのもあります。でもバトルをウェイトが狭くなると序盤でしていた修行の意味がなくなってしまうかも・・・。

 

でも街中でのバトルはなんかシュールかつ(言っちゃ悪いけど)チープかも。
最後盛り上げるためにアクション映画の予算消化大爆発みたいな超展開も安易かも。
ヒロインに関してもそいつに時間割くとバケモノの父の描写時間が減ってしまうというジレンマを抱えていてやっぱり絞ったほうがよかったかなぁ・・・と。


でも絞りすぎると予定調和感が出てリアルタイムで見ているときの話の方向性が読めないあの感じが殺されてしまうし・・・。でも結局なんか知らないけど終盤は劇場版ドラゴンボールみたいになってるし。なんなんでしょうね。

 

でも強引のスケールデカくするのは個人的にはあまり好きじゃありません。ということで後半のバトルはやっぱりこれじゃない感満載です。
あと刀に転生というのも正直唐突でついて行けない感が。

 

と色々考えているうちに映画が終わってしまいました。

 

色々文句が出るってことはきっと自分はこの映画のことわりと好きなんじゃないかと思います。

 

一件落着したけど主人公これからどうすんの?と思いましたけどまだ若いしリアル父ちゃんの経済力もそこそこあるだろうし、あとは勉強していくらでも取り返せるんで全然人生詰んでませんでした。若さっていいなぁと思いました。

 

終わってみれば色々あったけど割とまとまって微妙な文句は多々あれどそこそこ良かったです。