映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】トレーニング デイ(2001)

2001年。

デンゼル・ワシントンイーサン・ホークの刑事モノと思いきや…

 

新米刑事のイーサン・ホークがベテラン刑事のバディ・ムービーなんですが序盤から違和感がありました。

 

この違和感の正体は後にわかることになるんですが、そこに至るまでに新米刑事イーサンとシンクロしてるような錯覚に陥ります。

 

そうなるように持っていくデンゼル・ワシントンの演技+彼のキャリア(大体正義マン)+凄腕のベテラン刑事という役の肩書等によりすっかり騙されしまいます。

いい人なのか悪い人なのかわからない掴みどころのない役どころを好演しています。

 

演技もさることながら彼の発するセリフ(脚本)も良いんですよね。

口八丁手八丁で相手の心を悪い意味で掴んじゃうもんだからそこに謎の説得力があるんです。間違ったことでも自信満々に言うと案外人は信じちゃうあの感じに似てるかもしれません。

 

場面にしてもレイプされかけている少女を救うところとかその伏線回収のイーサンがギャングに殺されかけるところも臨場感あり迫力ありで画面に釘付けにさせるものがあります。

 

作品全体に前述のデンゼル・ワシントン演じるベテラン刑事から発せられる悪玉なのか善玉なのかよくわからない”鑑賞側の疑心”のような違和感(うまく表現できませんが)が常に渦巻いていてそれが全体を通して見る側の没入感を高めているような感じもしました。

 

ラストシーンにも現れていますが、この映画にはそこはかとなく”焦らし”も感じます。ラストはてっきり取り囲んでいるコミュニティの連中に殺られるのかと思いきやそこで焦らして最後に衝撃的な結末を持ってくるという感じでこちらの予想をワンテンポずらすようなものも感じます。

 

そんなこんなで”騙す”のがうまい映画だなぁという印象です。これは中々良いですね。