映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】ドライブ・マイ・カー(2021)

2021年。

西島秀俊主演。

 

妻と死別した舞台演出家の日常を描いた作品です。

 

3時間近くある作品ですが、時間の長さを感じませんでした。あっという間の3時間でした。

 

雰囲気がアダルトで、序盤は性描写だらけです。でもそれは序盤だけでそれ以降は全くないです。

 

ストーリーがどうこうというよりかはいかに世界観に没頭できるか、浸れるか、ということがこの作品を楽しむポイントなんじゃないかと思いました。

 

私は浸れたため、時間が過ぎるのもあっという間でしたし、心地よい時間を過ごすことができました。

 

淡々としていますが、私は前半から退屈は感じませんでした。

そのままこちらも淡々と見ていましたが、車の中での西島秀俊岡田将生の会話あたりから、見入っている自分がいました。

 

その会話は半ば空想めいたたわいもない話なんですが、画面から伝わってくる緊張感がすごく、没入しきっている自分がいました。

 

サスペンスでもないのに、この緊張感が出せるのは素直にすごいと思いました。

 

その後も三浦透子の身の上話の真相なんかがありますが、個人的にはここがピークだったように思います。

 

最初は過剰な性描写に辟易して見るのをやめようかと思いましたが、最後まで見てよかったです。