映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】ユージュアル・サスペクツ(1995)

1995年。

ケビン・スペイシー主演。

 

5人の前科モンが逮捕され面通しをするところから始まるサスペンスです(真犯人だけ逮捕シーンがないそうです)。

 

正直理解度半分くらいで最後まで来てしまいました。

カイザーソゼの正体がキートンだというところまで来た時、え?そうだったので、でもそれだとなんか弱いな・・・と思ったので、最後の最後で真犯人の正体が判明したときも、だったら、あの人しかいないよなぁ・・・ということで正直あまり驚きはありませんでした。

 

この状態でこの映画とさよならするのはもったいないので、解説サイトを見たら、驚きの連続でした。

まさか、こんなに巧みな構成だったとはと、驚きました。

 

ちゃんとニセ犯人であるキートンが犯人であるというニセ犯人用の伏線も張られてたり、真犯人が、即興で作り話と本当の話を混ぜて、尋問相手の警察官を騙していたとか。確かに真犯人の表の顔との整合性は取れてるし・・・。

解説を見てソゼの悪魔のような頭の良さに恐怖しました。

 

でも私の頭の鈍さでは自力でそこに至れなかったのが残念です。まじ悪魔。

 

でも、多分大体の人が私のような感じだと思いますので、見終わった後に解説サイトを見てまた見たりできる一粒で二度美味しい作品なんじゃないかと思いました。