映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】グリーンブック(2018)

2018年。

 

実話ベース。黒人と白人のロードムービーです。

 

見るのは2回目ですが、やっぱりいいですね。

ストーリー展開がどうこう、テーマ性がどうこうよりも、やっぱり、二人の会話の掛け合いが素晴らしい。

 

中盤では見てて不快になるシーン、嫌なシーンがちらほらありますが、それは言わば終盤を盛り上げるためのバネで、後半にはそれらシーンの対比となる良いシーンが連続するのがいいです。

 

中盤でケネディに電話することで解決することになる、クソ警官のエピソードがあったからこそ、終盤で出てくる警察官のシーンが活きますし、その前のセッションのシーンも、直近のクソホテルのローカルルールのシーンがあったからこそ泣けるわけで。

 

そしてそれらの連続の果てのラストシーン。

最後に奥さんが暖かく迎えてくれるのも、劇中に散りばめられた手紙のエピソードの積み重ねによるものです。

 

やっぱりいいですねグリーンブックは。生涯ベスト10にはランクインしてます。