映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】マイ・フレンド・フォーエバー(1995)

1995年。

ブラッド・レンフロ、ジョゼフ・マゼロ。

 

少年エリック(ブラッド・レンフロ)の家の隣にHIVの少年デクスター(ジョゼフ・マゼロ)が引っ越して来ます。

エリックはクラスメートにホモダチみたいにからかわれますが、空気感染しないことがわかると普通に交流するようになります。そしてアホみたいに仲良くなります。

そしてHIVを治すためにそこらへんの草を煎じて飲ませたりします。

しかし、間違えて毒草を煎じて飲ませてしまって病院送りにしてしまいます。

このことでエリックは毒親の母親にあいつら一家と絶対に関わるなと釘を刺されます。

 

そんな折、ニューオーリンズエイズの特効薬が見つかったというゴシップニュースが流れます。

親に内緒で二人は冒険の旅に出ます。

さてどうなるかという感じです。

 

 

シンプルながらもいい映画でした。

印象に残ったシーンはいくつかあります。

 

まず、船のDQNとつるんでいる時のテントでの会話ですね。

デクスターが宇宙は真っ暗闇だとか嘆いている時に、エリックが俺の臭いコンバースの靴を抱いて寝ろと優しさを見せるシーンですね。

これはラストシーンへの伏線にもなっています。

 

次に船のDQNから300ドルをくすねて追われている時にデクスターが自分の手をナイフで切り僕に流れている血は猛毒だぞと言い追っ払うシーン。

 

エリックがデクスターの病状を鑑みニューオーリンズには行かず親元に返すという選択をするところも良かったです。

 

親友の死の演出も過剰なお涙頂戴がなく、割とあっさり目に描いているのもセンスを感じました。

 

そして、デクスターの母がエリックの母に食ってかかるシーンですね。ここも良かった。

 

そしてラスト。

デクスターが心細くないように棺に自分の靴を入れ、結局二人でたどり着けなかったニューオーリンズに続く川にデクスターの靴を流すという締めも胸を打ちます。

 

結局エリックは最後まで涙を見せることなくデクスターを見送りました。

エリックは自身の感傷よりも、友達がどうやって送り出して欲しいかを優先的に考えるような子という節は劇中見ていて内心思っていたので、彼らしい見送り方だという納得がありました。

彼は子供なりに常に友達を第一に考えた上で選択をしてきました。

なので親友の死を乗り越えるため涙して吹っ切れる的な演出は合わないなと思います。

 

いい映画でした。