映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】青天の霹靂(2014)

2014年。 大泉洋主演。 いい歳になっても独身で売れないマジシャンの男が主人公です。 自分の人生をクソだと思っていてやさぐれています。 そんな中警察から親父が死んだという連絡が。 遺骨を受け取り涙に暮れていると頭上に雷が落ち・・・という流れです。…

【映画感想】ジェイソン・ボーン(2016)

2016年。 マット・デイモン主演。 いわゆるボーンシリーズの続編のようです。 一応ボーン3部作は見ています(ジェレミー・レナーのレガシーは見てません)。 ただ、内容はおぼろげにしか覚えていません。アイデンティティは独特の緊迫感のなか記憶を取り戻し…

【映画感想】善き人に悪魔は訪れる(2014)

2014年。 5年ムショに入っている囚人が主人公。仮釈が却下され護送中に運転手等を殺害して逃走。自分が服役中に男作って裏切った恋人を殺し、とある家にエンストを装って入り込みます。そして悲劇が・・・その家のママは子どもたちを守り無事犯人から逃げら…

【映画感想】オレの獲物はビンラディン(2016)

2016年。 ニコラス・ケイジ主演。 実話ベース。 実際の人物をモデルにした映画です。 主人公はビンラディンを捕まえようとしている一般人です。 最後にご本人がちょろっと出てきますが、そのちょろっと出てきた映像でも本人がやべーやつだということがわかり…

【映画感想】エクスペンダブルズ2(2012)

2012年。 エクスペンダブルズの続編。 今回はヴァンダム、チャック・ノリスも出てきます。 感想は「要望を叶えてくれた」です。 前作の不満点の一つとしてシュワちゃん、Bウィリス不足というのがありましたが、今回はクライマックスでスタローン、シュワ、ウ…

【映画感想】エクスペンダブルズ(2010)

2010年。 スタローン他 豪華出演陣で有名なアクション映画です。 まず序盤のインパクトがすごいです。普段単独主演しているようなスターたちが一同に介しているので普通にびっくり。冒頭、ラストの打ち上げみたいな感じの雰囲気もいいですね。 出番ではスタ…

【映画感想】落下の王国(2006)

2006年。 怪我をして入院中の男と少女のやり取りを描くファンタジックな映画です。 男が少女にお伽噺をします。 時折話が中断され現実パートに戻ります。 話が進んでいくにつれて現実とお伽噺の境目が曖昧になるような演出になっていき、最後にお伽噺の元ネ…

【映画感想】ザ・ドライバー(1978)

1978年。 ウォルター・ヒル監督。 ライアン・オニール、イザベル・アジャーニ他 トランスポーターのステイサムのような仕事をしている人が金に振り回される話です。 まず役名が適当です。主人公はドライバー、ヒロインはプレイヤーとか。メガネなんてのもい…

【映画感想】トリスタンとイゾルデ(2006)

2006年。 中世ものです。 ロミオとジュリエットみたいな物語です。 中世バトルものかと思いきやどちらかというと色恋沙汰がメイン。マッツ・ミケルセンのロイヤルアフェアっぽいと思いました。隠れて不貞をする男とおえらいさんの妻みたいな構図。 冷えたイ…

【映画感想】ネゴシエーター(1997)

1997年。 エディ・マーフィ主演。 アクション映画。 立て籠もり犯人を説得する系かと思いきやそれは最初だけな印象です。 サミュエル・L・ジャクソンの交渉人のような展開を期待すると肩透かしかもしれません。 中盤の路面電車を止めるシーン、最後の爆発は…

【映画感想】ジュマンジ/ネクスト・レベル(2019)

2019年。 ドウェイン・ジョンソン主演。 ウェルカム・トゥ・ジャングルの続編。 リアル世界ではじいさん追加。ゲーム世界では前作の面々が冒険を繰り広げる、というような感じです。 ストーリーは目新しいことも特になく実に普通。個人的には前作よりも散ら…

【映画感想】ウィジャ ビギニング ~呪い襲い殺す~(2016)

2016年。 呪い襲い殺す(2014)の続編であり前日譚です。 呪いのウィジャボードを巡るホラー映画なのはいっしょです。 登場人物は一新され一つの家族+α、ドメスティックホラーとなり舞台、キャラが統一、まとまった感があり前作より見やすくなっています。 …

【映画感想】呪い襲い殺す(2014)

2014年。 オリヴィア・クック主演。 ホラー映画。 ウィジャボードというこっくりさんのようなゲームをする若者たちが悪霊に襲われるというようなストーリーです。 C級、Z級等含めるとそんなに醜くもなく、それなりにちゃんとストーリーもあってホラー映画と…

【映画感想】スティーヴン・キング/地下室の悪夢(1990)

1990年。 ねずみだらけの地下室を掃除することになった従業員が地下室に潜む怪物に襲われていく・・・という映画です。 後半から地下室パートになりそれまでは割と退屈です。 この映画で一番キャラ立ちしていたのは頭がいかれちまっている社長です。当初から…

【映画感想】デッドプール2(2018)

2018年。 デッドプールの続編。 1は見ましたが内容は忘れていました。ただギャグやシモネタがひどかったように思います。 2も同じノリで進んでいきます。 見ていて映画ネタが多く前回もそうだったかなと見ているうちに記憶が戻ってきました。不死の設定と…

【映画感想】名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)(2004)

2004年。 コナン映画。 怪盗キッドが出てきます。 航空機を舞台とした殺人が起こり犯人までわかる前半。 その後飛行機が操縦不能となり緊急着陸する後半。 という構成になっています。 前半と後半で別の映画になります。名探偵コナンなのは前半だけで後半は…

【映画感想】名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊(2002)

2002年。 コナン映画6作目。野沢尚脚本。 バーチャルマシンの中に入ってシャーロック・ホームズのいた世界に入り込みジャックザリッパーを倒せばゲームクリアというゲームをするという話です。 ルールはなんとなくジュマンジウェルカムトゥジャングルっぽい…

【映画感想】名探偵コナン 天国へのカウントダウン(2001)

2001年。 コナン映画第5作。 ハイテクビルに招待されたみんな。そこで連続殺人が・・・という流れです。 今作ではまず黒の組織のジン&ウォッカが劇中で登場。出すぎず出なすぎずという絶妙な塩梅でストーリーに絡んできます。 灰原と裏切り者のエンジニアを…

【映画感想】名探偵コナン 瞳の中の暗殺者(2000)

2000年。 コナン映画4作目。 トロピカルランド(最初のピアノ線ジェットコースター殺人の舞台)を舞台にした作品。 唯一の目撃者である蘭が精神的ショックで記憶喪失に。 コナンは刑事連続殺人事件の犯人を追っていくという流れです。 感想は普通に面白いで…

【映画感想】名探偵コナン 世紀末の魔術師(1999)

1999年。 灰原や怪盗キッドが出てきはじめたコナンの劇場版です。3作目。 ロマノフ王朝のお宝メモリーエッグを巡る殺人事件をコナンが解決するという流れです。 感想は結構面白かったです。 相変わらず犯人の犯行動機はえ~そんな理由で!?というものでした…

【映画感想】映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!(2007)

2007年。 宇宙から変形する爆弾が落ちてきてシロ(犬)のケツに装着。 その爆弾を巡ってシロごと爆弾を宇宙に飛ばそうとする組織、テロリストの歌劇団、野原一家の三つ巴の争奪戦が繰り広げる・・・みたいな感じです。 まずお色気要素が多めです。露出度高し…

【映画感想】映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ(2017)

2017年。 クレヨンしんちゃんのSF映画です。 シリリという子供の宇宙人が乗る宇宙船が野原家に不時着。宇宙人を捕まえようとするも反撃を食らいひろしとみさえが子供に(ひろしは小学生、みさえは幼稚園児)。シリリの父しか治せない。その父は九州にいる。…

【映画感想】スネーク・アイズ(1998)

1998年。 ニコラス・ケイジ主演。 汚職刑事が主人公。ニコラス・ケイジが演じています。 ボクシング賭博で汚いことをやっている図が冒頭で示されます。その後殺人事件が起こり・・・という流れです。 まずこの映画の演出に目がいきました。画面を分割したり…

【映画感想】バッドボーイズ2バッド(2003)

2003年。 マーティン・ローレンス、ウィル・スミス他 前作はマーティンの方が目立っていましたが今回はウィルの方が目立っていました。 前作は1995年ですのでその後のウィルのキャリアから鑑みるとまぁそうなるかなという納得はあります。 今回の敵は麻薬王…

【映画感想】バッドボーイズ(1995)

1995年。 マーティン・ローレンス、ウィル・スミス他。 黒人刑事二人の活躍を描く物語です。互いの立場が入れ替わりティア・レオーニを守りつヤクの売人を追い詰めるという感じです。 コメディーとマジが交互に描写されるためメリハリやテンポは良いのですが…

【映画感想】沈黙の監獄(2012)

2012年。 セガール映画。 刑務所が舞台。そこにテロリストが襲撃。目的は価値ある情報が保存されたチップを体内に埋め込んでいる女囚をかっさらうこと。セガールと相棒のスキンヘッドは女囚を守れるのか?というような流れです。 感想は微妙でした。ずっと刑…

【映画感想】エネミー・オブ・アメリカ(1998)

1998年。 ウィル・スミス、ジーン・ハックマン他。 いろいろあってウィル・スミスが国家安全保障局の連中から執拗に狙われるという話です。 適当に一回見ただけだとストーリーが良くわからなかったため続けて2回観ました。 追う側がとにかくチートです。政府…

【映画感想】デッド・カーム/戦慄の航海(1988)

1988年。 無名時代のニコール・キッドマン出演の作品だそうです。 夫婦が船旅。助けた男がヤバイやつでした・・・・さぁどうなるという感じです。 ストーカーにより夫婦が海を隔てて分断されます。夫:壊れかけの船で一人脱出しようともがきくるしむ。ストー…

【映画感想】ザ・ターゲット(1996)

1996年。 チャーリー・シーン主演。 主人公演じるチャーリー・シーンが謎の殺し屋に追われ、リンダ・ハミルトン演じる新聞記者とともに真相を探っていくうちに巨悪の陰謀と対峙することになる・・・という感じです。 ストーリーは陰謀系ですがイマイチ緊迫感…

【映画感想】ボビーZ(2007)

2007年。 ポール・ウォーカー主演。 以前見たことがある作品ですが内容は忘れました。 ストーリーはよくわかりませんでした。警官の二人が人質交換のために相手が差し出しを要求している悪い人物(ボビーZ)と顔が似ているポール・ウォーカーを向かわせます…