映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】KUBO/クボ 二本の弦の秘密(2016)

2016年。 アニメーションスタジオであるライカ制作のストップモーションアニメ映画です。 日本を舞台にしていてとても雰囲気があります。 ストーリーは最後まで見ると凡庸という感じではありますが中だるみせずぐいぐい見せさせる力はあります。最後まで飽き…

【映画感想】キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(2014)

2014年。 MCU作品(フェーズ2)。 キャプテン・アメリカの2作目。 前半でいきなりアベンジャーズのお父さん的存在ニックが登場して死んじゃいます(後で生きてることが判明しますが)。さらに様々な作品に共通して出てくるシールド(組織)の正体がヒドラ…

【映画感想】スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(2019)

2019年。 スター・ウォーズエピソード9。 スカイウォーカー編の完結編です。 今回でついにレイが何者なのか?とか黒幕の存在が明らかになります。 その2つは繋がっていてレイの正体がまさかアレだったとは。 ルークの発言等確かにそれっぽい発言(ちょっと…

【映画感想】マイティ・ソー/ダーク・ワールド(2013)

2013年。 MCU作品(フェーズ2)。 マイティ・ソー(2011)の続編です。 今回の敵はダークエルフ。エーテルという暗黒パワーをジェーン(ナタリーポートマン)が偶然ほじくり返してしまったことで彼女がダークなパワーを取り込んでしまいます(悪魔とかには…

【映画感想】アベンジャーズ(2012)

2012年。 MCU作品(フェーズ1)。 私自身はフェーズ1の今作に至るまでのMCU作品を視聴済みです。 ついにいままでの個別作品で主人公だったアイアンマン、ハルク、ソー、キャプテン・アメリカを一同に介し宇宙からの脅威と戦います。他にもスカヨハとかミッ…

【映画感想】キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(2011)

2011年。 MCU作品(フェーズ1)。 正義感だけは人一倍の小柄でもやし体型な主人公がアメリカ軍事計画の被検体となり、筋肉隆々、長身、代謝速度常人の4倍でめっちゃ回復が早いという超人に生まれ変わり、ドイツの秘密結社ヒドラの陰謀を阻止するために頑張る…

【映画感想】スター・ウォーズ/最後のジェダイ(2017)

2017年。 スター・ウォーズエピソード8です。 前回の続き。前のスター・ウォーズでいうところの2と5に相当する部分で所謂つなぎです。 これまでのつなぎ作品の作風同様に主に戦争しているところが描かれます。 主人公レイと黒人が活躍した前回。 しかし今…

【映画感想】スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2015)

2015年。 スター・ウォーズのエピソード7です。 1~6までは一応見てます。一回だけですが。 今作は6の続きですね。6から30年後の世界だそうです。 銀河帝国と呼ばれたダース・シディアスとかダースベーダーがいたとこはルーク・スカイウォーカーがぶっ倒…

【映画感想】マイティ・ソー(2011)

2011年。 MCU作品。最初のマイティ・ソー。 北欧神話とSFを混ぜ合わせたような世界観。主人公のソーたちは地球じゃない星に住んでいてテクノロジーで地球に行けたりするみたいです。 ソーは多分王位継承者するであろうオラオラ系。 対照的に常に劣等感を抱い…

【映画感想】フラッド(1998)

1998年。 街に洪水が押し寄せてその中で金の入った袋の争奪戦が行われるという物語です。 水中パニックということで随所でタイタニックがよぎります。 水中で脱出アクションをしたり、水に使った建物内部や街中で水上レースのようにジェットスキーで追われた…

【映画感想】ランボー ラスト・ブラッド(2019)

2019年。 シルベスター・スタローン主演。 ランボー完結編ですね。 主人公は勿論ランボーで老いています。故郷の牧場で旧友のおばちゃんとその孫娘ガブリエルと暮らしています。 ガブリエルがランボーたちの反対を押し切り自分を捨てた実父に会いに行くも酷…

【映画感想】ドラゴンクエスト ユア・ストーリー(2019)

2019年。 最近ドラクエ映画で裁判沙汰というニュースがあったのでせっかくなので当該作品を見てみました。 ゴールドオーブがドラゴンオーブになっていたり、幼少期の大半がつまみ食い的なスーファミのゲーム画面のダイジェストだったり、パパスがぬわあ~っ…

【映画感想】ルパン三世 THE FIRST(2019)

2019年。 ルパンのCGアニメ。 テレビスペシャルのルパンをCGにしてみました的な映画です。 おなじみのメンツに今回限りのゲストキャラクター(女)、お宝と悪の陰謀が繋がっていてそれがゲストにも繋がっている。 敵サイドの才能に恵まれなかった博士とゲス…

【映画感想】カーズ(2006)

2006年。 ディズニー/ピクサー。 車を擬人化したキャラたちが登場する世界観の車ムービーです。 機関車トーマスみたいな感じですかね。 興行としてレースがある世界で現実のレースと同じようなルールで何周回ってタイムを競うとかピットインとかそういうので…

【映画感想】インサイド・マン(2006)

2006年。 デンゼル・ワシントン、クライヴ・オーウェン、キウェテル・イジョフォー、クリストファー・プラマー、ジョディ・フォスター他 銀行強盗系。 刑事デンゼル・ワシントンVS主犯クライヴ・オーウェンという図式。 銀行強盗は5人くらいいてとある銀行に…

【映画感想】インクレディブル・ファミリー(2018)

2018年。 Mr.インクレディブルから14年ぶりの続編。 導入部分のママの列車止めるアクションからワクワクします。 しかしその後パパの育児パートが思いの外長くまだ続くんかいと思って観ていました。 今回のヒーローパートはママメイン。 パパヒーロー、ママ…

【映画感想】パブリック・エネミーズ(2009)

2009年。 ジョニー・デップ主演。 ジョン・デリンジャーという実際にいた悪党をモチーフにした実話ベースの映画です。 実物のデリンジャーは義賊的な側面もあり一部ファンから人気でカリスマ性を誇っていたらしいのですが、そういう役柄とジョニー・デップが…

【映画感想】メタルマン(2008)

2008年。 パワードスーツと一体化してしまった大学生が主人公です。あまり真剣に見ていませんでしたが最後はスーツマンとして生きていくみたいです。スーツウーマンとともに。 この映画はクソ映画と言われるジャンルのようです。 そのためか演出、脚本、構成…

【映画感想】Mr.インクレディブル(2004)

2004年。 ディズニーピクサー。 稀に超人が生まれるような現代社会が舞台。超人はヒーローとして活躍していましたが、一人の命を救うために大勢が怪我をするみたいなことが問題視されるようになりヒーロー稼業を廃業した一家のお父さんが主人公です。 お父さ…

【映画感想】マダム・フローレンス! 夢見るふたり(2016)

2016年。 メリル・ストリープ、ヒュー・グラント他 裸の王様とその周りの人たちを舞台を変えて描いたような音楽映画です。 戦時中ですがお金持ちたちの生活は相変わらず豪華で何の変わりもない日常というのがまずびっくりです。 主人公のマダム・フローレン…

【映画感想】ブライダル・ウォーズ(2009)

2009年。 アン・ハサウェイ、ケイト・ハドソン主演。 20年来の親友の女性2人が結婚式の日がバッティング。 どちらも譲らず喧嘩に。 双方嫌がらせをして肌の色をオレンジにしたり髪の毛の色を青くしたりデブにしたりダンスバトルしたり色々やります。 最後に…

【映画感想】ターミネーター(1984)

1984年。 アーノルド・シュワルツェネッガー主演。 シュワちゃんは敵ポジションです。 24年ぶりくらいですねターミネーター1を見たのは。2は何度も見てるんですけど。 最後のプレス機の場面が強く記憶に残っていたためその後例の写真の伏線が回収されるシ…

【映画感想】ターミネーター:新起動/ジェニシス(2015)

2015年。 ターミネーター(1984)のリブートと言われる作品。 シュワちゃん主演。 未来から過去、過去から未来にタイムスリップして幼い頃の自分や成長した息子にあったりとバックトゥーザフューチャー的な要素を盛り込みつつそりゃターミーネーターですから…

【映画感想】ナイルの宝石(1985)

1985年。 マイケル・ダグラス、キャサリン・ターナー、ダニー・デヴィート他 ロマンシング・ストーン/秘宝の谷(1984)の続編で主要キャストはそのまま。 前作で結ばれた2人が世界旅行をして楽しんでいる最中、トレンディー小説家の恋人がうまい口車に乗っ…

【映画感想】バイオハザード:ザ・ファイナル(2016)

2016年。 バイオハザードシリーズ第6弾で最終作。 5の終わりはウェスカーが仲間になってレッド・クイーンと対決みたいな感じだったんですが、それなしねみたいなスタート。 途中でやっぱり仲間になる人達が登場してその中にはクレアの姿も。 (日本のタレン…

【映画感想】バイオハザードV:リトリビューション(2012)

2012年。 バイオ映画第5弾。 例によって前作からの続きですね。 いきなり巻き戻し演出のOP。 海ざっぱーん。 目覚めたらちがう世界観。 平穏なアメリカ家庭の図。 でもそれはクローンのミラジョボが見ていた世界・・・ ということで今回はやたらクローンが出…

【映画感想】バイオハザード IV アフターライフ(2010)

2010年。 バイオの映画版第4弾。 いきなり東京が舞台(中島美嘉がOPに出てます)。 と思いきやそれは冒頭だけ。 でもいきなりキル・ビル的なものが始まります。 今回のミラジョボのコンセプトはくのいち?と思わせるような二刀流や手裏剣を披露。 その後はデ…

【映画感想】バイオハザードⅢ(2007)

2007年。 映画のバイオハザード第三弾。 今回は例のウイルスが地球全土に広がって文明が崩壊。 世界は砂漠化、マッドマックスのような世界観になります。 前作の仲間たちは出てくるものの残念ながら噛まれてしまいます。 シーンでは感染した遺体の肉をついば…

【映画感想】デイ・アフター・トゥモロー(2004)

2004年。 デニス・クエイド主演。 自然災害系。 温暖化により地球規模でものすごい寒波が襲ったり嵐が発生したり大災害に見舞われます。 NYにも津波襲来。ディープインパクト(1999)のクライマックスシーンのような光景が前半から出てきます。 当時の技術レ…

【映画感想】グレムリン2/新・種・誕・生(1990) 

1990年。 グレムリン(1984)の続編。 モンスターパニックコメディー。 ・光に弱い ・水かけると増殖 ・午前0時以降に餌食べると大変なことに という性質をもつグレムリンのギズモ。 かわいく温厚なんですけど、水かけちゃうと凶暴なグレムリンが生まれてし…