映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】インデペンデンス・デイ(1996)

1996年。 ウィル・スミス他 ・軍の敏腕操縦士 ・堕落した天才エンジニア ・若きアメリカ大統領 が主な登場人物です。 ストーリーは巨大な宇宙船のような物体が地球にやってきます。 そして主要都市の上空を占拠。日光が遮られてクソ邪魔です。 しばらくして…

【映画感想】ミナリ(2020)

2020年。 アメリカの田舎アーカンソーに引っ越してきた韓国人一家の物語です。 主な登場人物 ・夫 → ひよこ鑑定士(プロ) ・妻 → ひよこ鑑定士(夫ほどではない) ・長女 ・長男 → 心臓に病気 ・おばあちゃん → 途中からアメリカに来て一緒にくらす 他 ミナ…

【映画感想】エレクトラ(2005)

2005年。 ジェニファー・ガーナー主演。 デアデビル(2003)のスピンオフ作品で主演はデアデビルでヒロインを演じていた女優さんです。 まずエレクトラが平然と生きています。別の時間軸なのかはわかりませんがアメコミだと日本の漫画と違って死んだキャラが…

【映画感想】シュワルツェネッガー/プレデター(1987)

1987年。 シュワちゃん主演。 最初のプレデター。 以前一度見たことがある映画です。多分2013年くらいに。 宇宙からの来訪者が地球のジャングルに飛来。 偶然そこで任務中だった小隊相手に狩りを始めます。 その小隊のリーダーがシュワちゃん。 さて彼らは無…

【映画感想】サイコハウス(2007)

2007年。 ドメスティックホラー。 若いベビーシッターの女性が裕福な家に。しかし彼女はどこかおかしく・・・という流れです。ミザリーとかエスターっぽいかも。 主な登場人物 ・若い女性シッター ・弁護士夫 ・妻 ・妻の親友 ・子どもたち ・夫の友達 ・隣…

【映画感想】フロム・ヘル(2001)

2001年。 ジョニーデップ主演。 1888年ロンドンが舞台。切り裂きジャック、フリーメイソンが登場するサスペンス。 娼婦が残忍な手口で殺されるという連続殺人事件が発生。殺し方が尋常じゃなく性器を切り裂いてそこから内蔵をえぐり取る等グロいです(大写し…

【映画感想】モンスターハンター(2020)

2020年。 ミラ・ジョヴォヴィッチ主演。 同名ゲームの実写映画版のようです。 当方ゲームはやったことがありません。 主人公は軍の女性大尉(部隊のリーダー)でミラジョボが演じています。 部隊として現実世界とモンスター世界の2つがあって、砂嵐と雷によ…

【映画感想】名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)(2014)

2014年。 コナン映画。 沖矢昴とか世良真純がすでにいる時代のコナン映画。 スカイツリー(劇中ではベルツリーという名称)や浅草近辺が舞台。ツリー内で男が撃たれる事件が発生。それから次々と連続狙撃事件が。容疑者はアメリカの凄腕スナイパー。しかし犯…

【映画感想】デアデビル(2003)

2003年。 ベン・アフレック主演。 マーベル映画。 幼少期に視力と唯一の肉親、父親を失った男が成長。昼間は盲目の弁護士、夜は必殺仕事人へと姿を変えて、法的な力では裁けない悪人に天誅を下すということを日常的に行っています。 そんな彼ですが、1人の女…

【映画感想】ティファニーで朝食を(1961)

1961年。 オードリー・ヘップバーン主演。 玉の輿狙いのパパ活娘みたいな女性が主人公。劇中で複数の男を振り回し、男の金で生活しているような女性です。 それどころか万引したり、ヤーさんとつながりがあったり、名前変えまくったりと思った以上にやべー女…

【映画感想】エクスペンダブルズ3 ワールドミッション(2014)

2014年。 エクスペンダブルズ第3弾。 ストーリーはいつも通りと言った感じです。 殺したと思っていたやつが実は生きていてそいつを捕まえるために奔走。その過程で仲間を失いかけ、新しいメンバー集めを開始するスタローン。若い連中を中心にヘッドハンティ…

【映画感想】ディスクロージャー(1994)

1994年。 マイケル・ダグラス、デミ・ムーア他 舞台はコンピューター関連企業。1人の優秀な社員が主人公。マイケル・ダグラスが演じています。妻は弁護士、娘にも恵まれ家族中は良好。昇進も約束され、幸せの絶頂でした。しかしそこに10年前の元カノである悪…

【映画感想】STAND BY ME ドラえもん 2(2020)

2020年。 ドラえもんの3DCG映画第2弾。 ストーリーはテストで0点取ってママに叱られてドラえもんに愚痴っていた時、ふと幼稚園の時に逝去したおばあちゃんを思い出すのび太。 いても立ってもいられなくなってタイムマシンでおばあちゃんに会いに行くことに…

【映画感想】ギャングスターズ 明日へのタッチダウン(2006)

2006年。 ロック様主演。 少年院の悪ガキたちをアメフトで更生させる映画です。 日本で言うところのルーキーズですね。野球とアメフトという違いはありますが。ただ銃社会のアメリカが舞台ですので人死が出るのが日常茶飯事なので日本の不良同士の喧嘩よりも…

【映画感想】メン・イン・キャット(2016)

2016年。 ケビン・スペイシー主演。 若い妻と孫のような年齢の子供を持つ大企業のCEOが主人公。 ケビン・スペイシーが演じています。 他に前妻との間に産まれた28歳の息子がいて、前妻は今も家にご飯食べにきたりと別れてはいますが交流があります。息子はい…

【映画感想】クロッシング(2009)

2009年。 出演者はリチャード・ギア、イーサン・ホーク、ドン・チードル、ウェズリー・スナイプスと出演者はなかなか豪華です。 メインはギア、ホーク、チードルの3人。いずれも警官です。 初老の引退間際のやる気の無い警官役をギア、家族の体調を回復させ…

【映画感想】レジェンド/光と闇の伝説(1985)

1985年。 トム・クルーズ主演。 リドリー・スコット監督のロード・オブ・ザ・リングのような世界観のコテコテのファンタジー映画です。 魔王の手下がユニコーンに呪いをかけて角を奪った結果夜しか無い世界になります。魔王たちは陽の光に弱い設定なのでこの…

【映画感想】ストーカー(2002)

2002年。 ロビン・ウィリアムズ主演。 スーパーの写真の現像を担当する部門の店員のお話。 とある家族がお気に入り。夫、妻、息子で表向きは絵に描いたような幸せな家族。 余分に現像して自宅の壁一面にその家族の写真を飾るというGTOのテッシーみたいなこと…

【映画感想】ジャッカル(1997)

1997年。 ブルース・ウィリス、リチャード・ギア。 殺し屋ジャッカル(ブルース・ウィリス)がテロを企んでいるという情報をキャッチ。 刑務所に入っていたジャッカルをよく知る男(リチャード・ギア)を檻から出し捜査本部の一員(内密)にしてジャッカルの…

【映画感想】トゥームレイダー2(2003)

2003年。 アンジェリーナ・ジョリー主演、トゥームレイダーの続編。 今回は元カレが出てきます。前作イケメンポジションはダニエル・クレイグでしたが今回はジェラルド・バトラー。 ストーリーは宝のキーアイテムの敵対組織と奪い合いをして最終的にアフリカ…

【映画感想】トゥームレイダー(2001)

2001年。 アンジェリーナ・ジョリー主演。 グラマラスでお転婆なお嬢様ララクロフトをアンジーが演じています。 アンジーと愉快な仲間たちという具合にアンジーありき感をびしびし感じます。 劇中にも登場してタイトルにもなっているトゥームレイダーという…

【映画感想】パトリオット・ゲーム(1992)

1992年。 ハリソン・フォード主演。 CIA分析官が主人公。テロ行為の現場にたまたま出くわしたハリソン・フォードが敵のスキをつき銃撃戦。その過程で主犯の弟を撃って殺しちゃいます。 怒ったお兄ちゃんは護送車から仲間の協力を得て脱出し、ハリソン・フォ…

【映画感想】ラストスタンド(2013)

2013年。 シュワちゃん主演。 シュワちゃんを田舎の保安官です。 都会で麻薬王が取り巻きの協力を得て護送車から脱走。事前に盗ませておいたマッドマックスのV8みたいな車に乗って逃げます。 逃走経路上にシュワちゃんのいる街があり、ここで点と点が線で繋…

【映画感想】“アイデンティティー” (2003)

2003年。 ジョン・キューザック主演。 アイデンティティーがキーワード。 寂れたモーテルを舞台にしたサイコサスペンスです。 様々な事情を抱えながらも一つのモーテルに集まった11人の男女。そこで連続殺人事件が発生し1人ずつ殺されていく・・・という流れ…

【映画感想】青天の霹靂(2014)

2014年。 大泉洋主演。 いい歳になっても独身で売れないマジシャンの男が主人公です。 自分の人生をクソだと思っていてやさぐれています。 そんな中警察から親父が死んだという連絡が。 遺骨を受け取り涙に暮れていると頭上に雷が落ち・・・という流れです。…

【映画感想】ジェイソン・ボーン(2016)

2016年。 マット・デイモン主演。 いわゆるボーンシリーズの続編のようです。 一応ボーン3部作は見ています(ジェレミー・レナーのレガシーは見てません)。 ただ、内容はおぼろげにしか覚えていません。アイデンティティは独特の緊迫感のなか記憶を取り戻し…

【映画感想】善き人に悪魔は訪れる(2014)

2014年。 5年ムショに入っている囚人が主人公。仮釈が却下され護送中に運転手等を殺害して逃走。自分が服役中に男作って裏切った恋人を殺し、とある家にエンストを装って入り込みます。そして悲劇が・・・その家のママは子どもたちを守り無事犯人から逃げら…

【映画感想】オレの獲物はビンラディン(2016)

2016年。 ニコラス・ケイジ主演。 実話ベース。 実際の人物をモデルにした映画です。 主人公はビンラディンを捕まえようとしている一般人です。 最後にご本人がちょろっと出てきますが、そのちょろっと出てきた映像でも本人がやべーやつだということがわかり…

【映画感想】エクスペンダブルズ2(2012)

2012年。 エクスペンダブルズの続編。 今回はヴァンダム、チャック・ノリスも出てきます。 感想は「要望を叶えてくれた」です。 前作の不満点の一つとしてシュワちゃん、Bウィリス不足というのがありましたが、今回はクライマックスでスタローン、シュワ、ウ…

【映画感想】エクスペンダブルズ(2010)

2010年。 スタローン他 豪華出演陣で有名なアクション映画です。 まず序盤のインパクトがすごいです。普段単独主演しているようなスターたちが一同に介しているので普通にびっくり。冒頭、ラストの打ち上げみたいな感じの雰囲気もいいですね。 出番ではスタ…