映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島(2012)

2012年。 冒険映画センターオブジアースのシリーズ2作目。 主演はザ・ロックになっています。 前作から4年後が舞台です。前回PSPで遊んでいたショーンは17歳となり青年になっています。彼の母はザ・ロックと結婚してショーンはロックに口ごたえをしています…

【映画感想】センター・オブ・ジ・アース(2008)

2008年。 緊迫感のない冒険映画です。 地球の中心に冒険旅行します。地球の中心に行く映画といえばザ・コア(2003)を思い出します。このセンターオブジアースはザ・コアより生ぬるい地球の中心です。 空気もあり普通に生活できそうです。 ツッコミどころや…

【映画感想】アイス・クエイク(2011)

2011年。 自然災害系です。 雪山で地震が起きて亀裂が入ったりしてさぁ大変。この窮地をいかに乗り切るかという物語です。 THEありきたりという感想です。この手のB級ディザスター映画にありがちな要素をふんだんに詰め込んでいます。というか踏襲しています…

【映画感想】ブルー・ストリーク(1999)

1999年。 アクションコメディー。 宝石泥棒で捕まった男が警察署の証拠保管室に保管されている宝石を取り戻すために偽装警官になるという荒唐無稽なストーリーです。 口八丁手八丁で警官じゃないとバレるピンチを回避していきます。 ドロボウなのでドロボウ…

【映画感想】ハンナ(2011)

2011年。 シアーシャ・ローナン主演。 以前見たことがある作品です。 追われる系。 感想ですがまず全体的に説明不足を感じました。 説明不足すぎて主人公がなんのために行動しているのかイマイチよくわかりません。 最初にわざと捕まったのは母の仇であるマ…

【映画感想】スター・ウォーズ/ジェダイの復讐(1983)

1983年。 スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還 です。 ルーク・スカイウォーカーのシリーズはこれで終わりのようです。 冒頭から亜人のような生物が出ていて中盤でもかわいいコアラのような種族が出てくるのが以外でした。 コアラ族の森の映像はき…

【映画感想】スター・ウォーズ/帝国の逆襲(1980)

1980年。 スターウォーズ エピソード5/帝国の逆襲 初見です。 EP4からの続きです。 EP5は終始帝国のターンで主人公たちは帝国の魔の手から逃げ出すに終始していますが、終わり方は希望を感じさせるもので良かったです。 まず映像が3年の間にかなりパワーアッ…

【映画感想】ピラニア3D(2010)

2010年。 ピラニアをテーマにしたパニック映画。 ジョーズ系というよりはシャークネード系のコメディーパニックホラーという感じです。 序盤から素っ裸の女が大量に出てきますし、中盤には男のケツやゆっさゆっさ揺れるおっさんの胸も出てきますのでもうカオ…

【映画感想】N.Y.式ハッピー・セラピー(2003)

2003年。 アダム・サンドラー、ジャック・ニコルソン出演。 怒り抑制セラピーを受ける患者とセラピストの交流を描いたドタバタコメディー。 この映画を一言でいうと理不尽コメディーでしょう。理不尽に裁判にかけられ理不尽なセラピストによる理不尽なセラピ…

【映画感想】スター・ウォーズ(1977)

1977年。 スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 最初のスター・ウォーズです。 有名映画ですが初見です。 ルーク、姫、ハン・ソロ、けむくじゃらのゴリラみたいなやつ、C3PO、R2D2、オビワン、ダースベーダーなどが出てきます。ヨーダは出てきませんで…

【映画感想】トレイン・ミッション(2018)

2018年。 リーアム・ニーソン主演。 通勤電車を舞台にしたハラハラアクションです。 リストラされた元警官の現保険売りが主人公。 リーアム・ニーソンにミッションが与えられ通勤電車で大暴れします。 家族を人質に取られ、数いる電車の乗客の中から一人を見…

「映画感想」トップガン(1986)

1986年。 トム・クルーズ主演。 日本では当初アクション映画と銘打って宣伝用予告が作られていたらしいのですが前売り券がさっぱりで予告制作会社の女性社長がトム・クルーズのことをよく見たら日本人女性受けのよさそうなイケメンということに着眼。恋愛要…

【映画感想】エイリアン4(1997)

1997年。 エイリアンシリーズ第4作。 感想は良かったです。 3よりも見やすくみんなハゲ男じゃないので見た目的にもキャラ的にも立ってる仲間が多かったです。 中でもかっこよかったのがドレッドのイケメン黒人です。最初にありえない跳弾で相手のヘルメット…

「映画感想」エイリアン3(1992)

1992年。 エイリアンシリーズ3作目。 デヴィッド・フィンチャー監督。 見たのは劇場公開版(通常版)ではなく長尺の完全版です。 冒頭から前作で助けた娘さんがお亡くなりになってしまいます。 舞台は異星の刑務所で主人公は相変わらずリプリー(シガニー・…

【映画感想】ワイルド・ストーム(2018)

2018年。 自然災害系です。 テーマとして未曾有のハリケーンを扱っているため絵的な感じとしてはツイスター(1996)を彷彿とさせます。 しかしハリケーンはサブポジでメインは気象学者の弟と元軍人の修理屋の兄弟、ヒロインの現金輸送担当者の3人と6億を狙う…

【映画感想】ザ・シークレットマン(2017)

2017年。 リーアム・ニーソン主演。 実話系です。 ウォーターゲート事件より始まるニクソン政権とそれに立ち向かうFBI副長官とFBIの人たちとの情報戦を描いた映画です。 なのでウォーターゲート事件やその周辺知識があったほうが良いです。私は全く興味がな…

【映画感想】ロスト・バケーション(2016)

2016年のサメ映画です。 ブレイク・ライブリー主演。 賛否が分かれる作品っぽいですが個人的には結構楽しめました。 まず主人公の女性が何歳なのか気になりました。最初は30代後半くらいかなぁと思っていました。その後スマホで壮年男性とやり取りします。男…

【映画感想】ザ・ビースト/巨大イカの逆襲(1996)

1996年。 でかいイカを相手にするパニック海洋映画です。 全体的にジョーズっぽいです。サメをイカにして恋愛入れたような映画です。この手の映画は全部ジョーズに見えてしまいます。 船を沈める事件が多発しその原因を調べてみたら原因は巨大なイカで、それ…

【映画感想】リベリオン(2002)

2002年。 クリスチャン・ベール主演。 物語の舞台は感情を持つことを禁止されたディストピアです。 感情持ったら火あぶりの刑です。感情抑制剤でみんな感情を抑えています。 そんな世界で警察的なポジションの主人公が感情抑制剤を打つのを・・・・ というか…

【映画感想】サイレント・ワールド(2004)

2004年。 パニック氷結アクションです。 地球滅亡系のB級映画。 巨大彗星が地球に衝突し40億人の人が亡くなってから三年。氷河期を迎えた地球で生き残った人々はモロッコで生存の道を模索していました。ある時三年前に失われたはずの発電衛星が突然起動、制…

【映画感想】山猫は眠らない4 復活の銃弾(2011)

2011年。 山猫シリーズ第4弾。 まず主人公がおっさんじゃなくなっています。1~3まで主人公やってたおっさんの息子さんです。 物語は主人公が組織の裏切り者が放った男と銃撃戦して勝利して黒幕との会話を録音して・・・というような感じです。 しかしこの…

【映画感想】デイライト (1996)

1996年。 シルベスター・スタローン主演。 ポセイドン・アドベンチャーのトンネル版という印象です。 炎上し酸素濃度が低くなっていくトンネル内。制限時間は3時間の救出劇です。 そう救出劇なんです。トンネルの中に閉じ込められた人にスーパーマンはいませ…

【映画感想】ゾンビーノ(2007)

2007年。 ゾンビコメディーです。 ゾンビをペットにする方向性の映画。 舞台はゾンビと人間が共存する社会です。 人がゾンビに殺されるとゾンビになります。 ゾンビはショップで購入します。 人型のため奴隷制を彷彿とさせます。 アイデアは突飛ですがストー…

【映画感想】追跡者(1998)

1998年。 逃亡者(1993)のスピンオフ作品だそうです。 トミー・リー・ジョーンズ、ウェズリー・スナイプス、ロバートダウニーJr出演。 悪いやつにはめられた元CIAの黒人(ウェズリー・スナイプス)が汚名を晴らすべく追跡者(トミー・リー・ジョーンズ)か…

【映画感想】ハウスシッター/結婚願望(1992)

1992年。 スティーブ・マーティン、ゴールディ・ホーン出演のラブコメ映画です。 ワンナイトラブで知り合った女が男の家に勝手に住んで溶け込みいろいろ起きる物語です。 まずスティーブ・マーティンが白髪のためおじいさんに見えてしまい、彼の父親も白髪な…

【映画感想】ビッグ・アイズ(2014)

2014年。 舞台は1960年代。 実話由来のゴーストペインターをテーマにした映画です。 売れない女性画家に目をつけたペテン師が口八丁手八丁で結婚して妻をゴーストペインターにして有名になってウハウハになります。しかし隠蔽と葛藤により妻は疲弊していき家…

【映画感想】TIME/タイム(2011)

2011年。 ジャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・サイフリッド出演。 時間が通貨の世界が舞台のSF映画です。 現実世界のお金に相当するものが時間です。 時間を盗んだり譲渡や貸し借り(に伴う利息)もあります。 腕のタイムカウントがゼロになる(時間…

「映画感想」プルート・ナッシュ (2002)

2002年。 エディーマーフィー主演。 2087年が舞台のSFコメディー。 ながら見で最後付近まで見ては戻るということを5回くらいやった映画です。緊張感とか先が気になるとかいうのは一切ないのでついついながら見になってしまうのです。 主人公たちが陽気なのが…

【映画感想】砂上の法廷(2016)

キアヌ・リーブス主演。 裁判モノ。 キアヌが弁護士演じてます。 シーンの大部分が法廷でのやりとりと回想です。 まず残念だったのがキアヌを見てかっこいいなぁと思わなくなったことです。 地球が静止する日まではかっこいいなぁと思ってたんですが。 この…

【映画感想】セント・オブ・ウーマン/夢の香り(1992)

1992年。 アルパチーノ主演。 20年くらい前にテレビで見たことがあったと思います。 タイトルからしてムフフな映画化かと思って見たらそうでもなくがっかりした覚えがあります。 20年ぶりに見てストーリーは全部忘れててタンゴのシーンだけは覚えがありまし…