映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密(2022)

2022年。 ファンタスティックビーストシリーズ三本目。 1と2はシリーズ一応見ていますが、基本的にあまり興味がなかったため内容は全然覚えていません。 ただ長かったのは覚えています。 ということで今回も例にもれず長いです。3時間くらいあります。 ジョ…

【映画感想】プリンセスと魔法のキス(2009)

2009年。 ディズニー映画。 正直展開は読めますがさすがディズニー期待を裏切りません。 こうなればいいのにという期待にちゃんと答えてくれて気持ちよくさせてくれます。 題名にもある通りキスシーンが頻繁に出てきますね。 危険な冒険をしていくうちに恋に…

【映画感想】スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(2021)

2021年。 ファーフロムホームからの続きです。 よくわかりませんが、ラストでエンドゲームを見たときのような雰囲気を感じたのでこれで完結編なんでしょうね。寂しさを感じるラスト。 感想はなんというか終始置いてけぼり感を感じるものでした。 ”前提”を共…

【映画感想】名探偵コナン ハロウィンの花嫁(2022)

2022年。 コナン映画。 今回は爆弾魔と対決します。 警察学校組の過去編がいい感じでした。 キャラもアクションもいいですし、幼い頃の新一、蘭と萩原さんのエピソードもいいです。 松田さんは見た目もかっこよいし、神奈延年の声も好きなのでお気に入りです…

【映画感想】バタリアン(1985)

1985年。 名前は聞いたことあるけど初めて見る作品です。 ノリはよく見るゾンビコメディのそれですが、こんな昔にすでに存在していたのが驚きです。 ゾンビは頭を潰しても動くし、何ならダッシュして襲ってきたりもします。 当時からしたらかなり斬新だった…

【映画感想】フィールド・オブ・ドリームス(1989)

1989年。 ケビン・コスナー主演。 10年くらい前に一度見たことがある作品です。 程よく忘れていたので初見に近い形で見ることができました。 脱サラ農夫36歳(ケビン・コスナー)が自分にしか聞こえない謎の天の声「お前がそれを作れば彼はやってくる」を耳…

【映画感想】ザ・ロック(1996)

1996年。 マイケル・ベイ監督。 ショーンコネリー、ニコラス・ケイジ。 見るのは二回目です。 アルカトラズ監獄というダンジョン内でプロVSプロの殺し合いを描く映画です。 今見ると序盤から面白いです。 最初のなんてことないテロリストから送りつけられた…

【映画感想】フェイク(1997)

1997年。 アルパチーノ、ジョニーデップ。 2大スター共演のマフィア映画。 パチーノはイマイチパッとしないマフィア幹部、デップはそのマフィア組織に潜入するFBI捜査官です。 バレたらアウトの状況下で緊迫感のある映画かと思いきや見ていくうちにそんな感…

【映画感想】壬生義士伝(2003)

2003年。 中井貴一、佐藤浩市。 新選組で剣術を教えていた吉村貫一郎が主人公の物語です。 ちなみに2002年1月2日にテレ東でやっていた渡辺謙主演の10時間の長尺ドラマ版(お正月にやってためちゃ長いテレ東の時代劇特番ですね)である壬生義士伝~新選組で一…

【映画感想】耳をすませば(1995)

1995年。 ジブリ映画。近藤喜文監督作。 まともに見た記憶のない作品です。イメージとしては現代が舞台でなんとなく地味というのが見る前のイメージでした。 中学3年生の女の子・雫は、本を読むのが好きで図書館とかで本を借りてます。借りてくる本の図書カ…

【映画感想】48時間(1982)

1982年。 ニック・ノルティ、エディ・マーフィ。 豪腕刑事が脱獄犯の仲間と手を組んで脱獄犯を捕まえるというストーリーです。 冒頭、ニック・ノルティが同僚を助けるために凶悪犯に拳銃を渡すとこは?でした。 そして凶悪犯は拳銃をぶっ放しその同僚は殺害…

【映画感想】アイガー北壁(2008)

2008年。 ベンノ・フユルマン主演のドイツ映画。 殺人の壁の異名を持つアイガー北壁初登攀を目指す二人の若き登山家を描く作品です。 大自然の容赦なさ、恐怖、絶望を色濃く描き出した作品でそれはもう見ていて涙が出そうになるくらいでした。 当初はラスト…

【映画感想】マイ・フレンド・フォーエバー(1995)

1995年。 ブラッド・レンフロ、ジョゼフ・マゼロ。 少年エリック(ブラッド・レンフロ)の家の隣にHIVの少年デクスター(ジョゼフ・マゼロ)が引っ越して来ます。 エリックはクラスメートにホモダチみたいにからかわれますが、空気感染しないことがわかると…

【映画感想】レナードの朝(1990)

1990年。 ロビン・ウィリアムズ、ロバート・デ・ニーロ。 実話ベース。 謎の慢性神経症患者と臨床経験がなかった医師との交流を描いた作品です。 ロビン・ウィリアムズ演じるセイヤー医師は慢性神経症の患者たちを観察していくと、目の前でものを落とすと患…

【映画感想】未知との遭遇(1977)

1977年。 スピルバーグ作品。 名前は聞いたことありましたけど初見です。 ストーリーは異星人の信号をキャッチした主人公がまずおかしくなってしまいます。ある一つの形状に執着するようになり、家族は家を出ていってしまいます。そして偶然の産物でその形状…

【映画感想】ホテル・ムンバイ(2018)

2018年。 2008年に実際に起きたムンバイ同時多発テロをモデルとした実話ベースの映画。 冒頭から何やら不穏な空気のする映画ではじまりからただならぬ雰囲気があり引き込まれます。 舞台はインドの高級ホテル・タージマハルホテル。500人の宿泊客を守るため…

【映画感想】アンドリューNDR114(1999)

1999年。 ロビン・ウィリアムズ主演。 アンドロイドが主人公の映画です。 この映画最初は心優しい感情が芽生えたアンドロイドと人間家族の心温まるハートフルストーリーなのかと思いましたが、物語は全く予想のつかない流れになっていきます。 ネタバレを見…

【映画感想】八日目の蝉(2011)

2011年。 井上真央、永作博美他。 一回途中から(30分見逃し)見たことがある作品なので概要は知ってる作品です。 不倫の末身ごもった子供をおろした女性が不倫相手の赤ちゃんを誘拐して自分の子供として育てる過程を描いた過去(4年間)と育てられた子供の2…

【映画感想】トレマーズ(1989)

1989年。 ケビン・ベーコン主演。 人食いモンスター・グラボイズが大暴れするシリーズの一作目。 8年くらい前に午後ローのトレマーズ4作一挙放送でこのシリーズはブランドライン以外は見たことがあります。 1作目は地中を高速移動する賢いモンスターでしたが…

【映画感想】インビジブル(2000)

2000年。 ケビン・ベーコン主演。 天才科学者が主人公です。透明人間の研究をしています。 上から圧力をかけられまだすべての検証が終わってない時点で主人公は自分に透明になる薬を投与します。 死にかけますが透明化に成功します。 ここくらいまでは体が透…

「映画感想」エスケープ・フロム・L.A.(1996)

1996年。 カート・ラッセル主演。 舞台は近未来ディストピアのアメリカ。戦争の英雄が政府に逮捕され24時間以内に完遂しないと死ぬ薬を打たれ目的物の奪還、ラスボスを倒すことを命じられるという内容。 子供の頃に見たことがある映画です。 当時からCGはダ…

【映画感想】ホリデイ(2006)

2006年。 キャメロン・ディアス、ジュード・ロウ、ケイト・ウィンスレット、ジャック・ブラック他 ディアスはロサンゼルスのCM制作会社の敏腕経営者でお金持ち。 ケイトはロンドンの新聞社勤務。 この二人が双方失恋したことがきっかけで2週間だけ互いの家を…

【映画感想】ペンギン・ハイウェイ(2018)

2018年。 ファンタジーと現実が融合するタイプのアニメ映画です。 君の名はとかそういうのが流行ったから作られた映画という印象です。 まず、前半のおっぱい連呼で興ざめします。 主人公の小学生の少年は分析魔で賢いです。 それで憧れの歯科衛生士やってる…

【映画感想】クリスマス・キャロル(1984)

1984年。 オープニングからしてファミリー層向けの娯楽映画かと思いましたが、実際見てみると非常に内省的精神的な映画で演出もホラー映画さながらでいい意味で予想を裏切られました。 主人公はドケチな富豪みたいな皮肉屋です。クリスマスは無駄遣いの日、…

【映画感想】アダムス・ファミリー2(1993)

1993年。 アダムス・ファミリーの続編。 今回もアダムス一家に危機をもたらす人物がやってきて・・・という流れです。 その人物がセクシーで時折性交渉を示す単語が飛び交ったり(ウェンズデーちゃんからも)します。 子供と見るのはちょっと注意だなと思わ…

【映画感想】アダムス・ファミリー(1991)

1991年。 有名なホラー・コメディ映画。 冒頭で悪い母子の子が幽霊のお金持ち一家の主人の兄にそっくりで財産をかすめ取るために侵入するというところまではワクワクしました。ただその後ストーリー的に見ると進行速度が遅く間延び感を感じます。 ただ、そこ…

【映画感想】ひまわりと子犬の7日間(2013)

2013年。 堺雅人主演。 犬系映画。 主人公は犬好きの保健所職員の堺雅人。職務の中には動物の殺処分も含まれています。 妻に先立たれ子供が二人います。 もうひとりの主人公は柴犬です。 老夫婦に育てられてましたけどいろいろあって野良犬に。 人間たちに雑…

【映画感想】サイレント・ワールド2013(2013)

2013年。 地球滅亡系のB級映画。 溢れ出る低予算感、時代遅れのCG技術、出演者に美人不在、内容のなさをカバーするためのセクシー要因等この手の映画にありがちな要素をほぼ兼ね備えています。 この映画も例に漏れず緊迫感は全然ありません。 なので一生懸命…

【映画感想】ラッキーナンバー7(2006)

2006年。 ジョシュ・ハートネット主演。 脇役でブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ベン・キングスレーが出ていてキャストは豪華です。 ヒロインはアジア系のルーシー・リュー。 初見では序盤はわけがわからないまま進行していきます。 腰にバスタオ…

【映画感想】レインディア・ゲーム(2000)

2000年。 ベン・アフレック、シャーリーズ・セロン、ゲイリー・シニーズ他 刑務所を出所した男が悪いやつに目をつけられ銀行強盗をやらされるみたいなストーリーです。 特筆すべきは豪華キャストです。特にシャリーズ・セロンがいいですね。若くてきれいで。…