映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】ロミオ・マスト・ダイ(2000)

2000年。 ジェット・リー主演。 中華マフィアの父を持つハン(ジェット・リー)脱獄。目的は弟を殺した犯人探し。商売敵(縄張り争い)の娘と知り合い友達に。親子(ハンと父)の微妙な関係や裏切りやマフィア抗争を描いた作品です。 アクションはキレッキレ…

【映画感想】映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~(2018)

2018年。 声優は矢島しんのすけ。Wikipediaを見る限り最後の矢島しんちゃんの劇場版なんですね(次作からは小林さんになってます)。 作品の世界観はいつものクレしん劇場版と同じように荒唐無稽でファンタジックなもので今回は中華風味です。 悪徳ラーメン…

【映画感想】モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!(2018)

2018年。 モンスター・ホテル第三作。 前作までは娘や孫に焦点を当てていましたが今回は主人公のオールバックのドラキュラの恋物語を描いています。 今回の舞台はクルーズ船。ホテルでのシーンはそんなにありません。 ストーリーは一生で一度しか起こらない…

【映画感想】モンスター・ホテル2(2015)

2015年。 モンスター・ホテルの続編。 前作からの続き。前作結ばれた二人(主人公の娘とチャラ男)の間に早速子供が。あっという間に5歳まで成長。 子供がモンスター界で暮らすか人間界で暮らすか主人公と娘が揉めるみたいな展開に。 新たな登場人物としてチ…

【映画感想】モンスター・ホテル(2012)

2012年。 ソニー・ピクチャーズ制作の3DCGアニメ。 吹替版を鑑賞。 人間に妻を殺されたヴァンパイアが主人公。彼が経営する怪物たちが集まるホテルが舞台です。 彼らは長生き。 そして人間をずっと脅威に思っています。 時は流れ、現代に。相変わらず人間を…

【映画感想】ミッション:8ミニッツ(2011)

2011年。 ジェイク・ジレンホール主演。 マトリックスみたいな感じでバーチャル空間的なところで主人公の軍の人(ジェイク・ジレンホール)が列車爆破テロ事件の犯人探しをするという一風変わったSFサスペンスです。 犯人を探せ!タイムリミットは8分。死ん…

【映画感想】バンディダス(2006)

2006年。 ペネロペ・クルス、サルマ・ハエック主演。 上述の美女二人が大活躍するウェスタンコメディー(お色気あり)です。 2006年時にペネロペ32歳、サルマ40歳ということで結構いってるんですけどそこまでおばさんしてないのがすごいです。若くもないです…

【映画感想】デルタフォース2(1990)

1990年。 チャック・ノリス主演。 デルタフォースの続編。 今回は前回猛威を奮ったあのBGMは出てきません。 悪役は麻薬王。冒頭で捕まえますが裁判で自由の身に。そして復讐で同僚がやられてしまいます。チャック・ノリスはかたきをとるためにがんばる・・・…

【映画感想】レインマン(1988)

1988年。 トム・クルーズ、ダスティン・ホフマン。 25年くらい前にテレビで見た記憶があります。楊枝の数を一瞬で数えるシーンだけ覚えてました。 自閉症で白痴の天才サヴァン症候群である兄と弟の物語です。主人公はトム・クルーズ演じる弟で疎遠になってい…

【映画感想】アルティメット・サイクロン(2015)

2015年。 ジョン・トラボルタ主演。 まずタイトルがなぜアルティメットサイクロンなのかと。劇中で頻繁にキーワードの如く出てくる「ラインマン」というワードをそのままタイトルにすればいいのにと思いました。 絵的にもやばすぎる嵐とか未曾有のサイクロン…

【映画感想】キンダガートン・コップ(1990) 

1990年。 シュワちゃん主演。 6年前に午後ローで見たことがありますがストーリーは覚えてません。 刑事の主人公演じるシュワちゃん(キンブル)が潜入捜査のためになぜか子供園の先生になってしまうというストーリーです(目的はあるんですけど)。配属は保…

【映画感想】メイズ・ランナー:最期の迷宮(2018)

2018年。 メイズ・ランナー完結編。 ミンホ救出ミッション、敵との全面衝突ファイナルバトルがついに開始。迷路、砂漠と来て都市を舞台にした大戦争が繰り広げられます。 メイズ・ランナーシリーズ。今までは正直そこまででもないかなと思っていました。しか…

【映画感想】メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮(2015)

2015年。 メイズ・ランナーの続き。 前作のラストからの続きです。 安全な施設で暮らすことになったと思いきやそうでもなくそれは敵の罠であった。さぁ逃げ出そう。ということになり、無事に逃げ出し追っ手から狙われる生活が始まります。 外ではゾンビ化し…

【映画感想】メイズ・ランナー(2014)

2014年。 アメリカの若い世代向けの小説が原作(ラノベみたいな感じ?)。 映画の世界観とか雰囲気はハンガー・ゲーム(2012)に似ています。人間が用意した箱庭で人間たちが命がけの脱出ゲームをするという感じです。 壁が一定の法則で動く迷路という点はキ…

【映画感想】シンプル・フェイバー(2018)

2018年。 アナ・ケンドリック、ブレイク・ライブリー他。 主人公は表向きは普通の人当たりのいい女性。 そんな主人公がブレイク・ライブリー演じるプラダを着た悪魔に出てくる会社っぽいとこに勤務している誰もが羨むような感じの女性と出会い交流が始まりま…

【映画感想】映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者(2020)

2020年。 久々にクレヨンしんちゃん劇場版を見ました。というかクレヨンしんちゃん自体見るのが20年ぶりくらいかもしれません。私が子供の頃からずっとやっていますね。 そのためしんちゃんの声が変わっていることに今更気づきました。矢島さんじゃないんで…

【映画感想】ジャッジ・ドレッド(1995)

1995年。 スタローン主演。 近未来ディストピア。 セットの雰囲気はブレードランナーっぽいです。 例によって治安は悪いです。 警察組織がいてその中のリーダー的ポジションがスタローンで主人公です。人間の心がない法がすべてみたいなマシン気質です。決め…

【映画感想】ヌイグルマーZ(2013)

2013年。 中川翔子他。 ゾンビもの、特撮ヒーローものです。 ヌイグルミが喋ったり中川翔子が仮面ライダーのように変身したりとお子様向けなテイスト。にも関わらず登場人物の口から際どい発言があったり、おっぱいビーム(4人の上半身裸の女性の乳房(乳首…

【映画感想】ブラック・ボックス ~記憶の罠~(2005)

2005年。 現実世界で交通事故により記憶が混濁している男が主人公。 自分が幼少期に兄の命を間接的に奪ったことに対して罪悪感を感じて生きています。 しかしそれは誤りの記憶で本当は事故で兄の命を奪った犯人を探すという展開に終盤はなります。 また父は…

【映画感想】インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(1994)

1994年。 トム・クルーズ、ブラピ他 ヴァンパイアになった男の半生を描いた作品です。 ヴァンパイアはお子様にもわかりやすく言うと鬼滅の刃の鬼です。人間の血が大好きで日光にあたると死滅します。 きめつと違うところはトム・クルーズの血を与えないと噛…

【映画感想】アウトロー(2012)

2012年。 トムクルーズ主演。 オカタイ感じの捜査ものです。王道サスペンスというべきか。 地味に愚直に手がかりを追って犯人や陰謀を追い詰めていく系です。 雰囲気はマット・デイモンのボーン・シリーズっぽい感じがします。凄腕スナイパー(&肉弾)主人…

【映画感想】トランスポーター イグニション(2015)

2015年。 ステイサムじゃないトランスポーター作品。 最強の運び屋が騒動に巻き込まれる話です。 個人的にはそれなりに楽しめましたね。 ステイサム時代のトランスポーター三部作のノリは踏襲してるし、そこらへんにあるありあわせ的なものを武器にして戦っ…

【映画感想】海底47m(2017)

2017年。 サメ映画。 大人の姉妹がサメ鑑賞ツアーみたいなのに参加して二人がケージの中に入り海中へ。しかしトラブルでケージが海底47m地点に落下。 サメがいるため自力では出らません。 基本的にはいつ来るかわからない(来るという保証もない)救援を待ち…

【映画感想】名探偵コナン 時計じかけの摩天楼(1997)

1997年。 劇場版コナン記念すべき第一作。 子供のときにコナンは夢中になって見ていた世代ですがこの作品は見たことがありませんでした。 小五郎のおっちゃんの声が初代の神谷明さんだったり白鳥刑事役の故・塩沢兼人さんがまだご存命だったりキャストの声が…

【映画感想】小さな恋のうた(2019)

2019年。 邦画。 舞台は沖縄。4人組の学生バンドが学祭で披露するために頑張ってる矢先にメンバーの一人が事故死。 その事件が発端で地元民と米軍間の緊張が高まり在日米軍の家族に外出禁止令が出たりします。 事故死した男の子シンジには妹がいて妹マイが兄…

【映画感想】となりの怪物くん(2018)

2018年。 土屋太鳳、菅田将暉他 青春学園ものです。 嵐大野が主演していたテレビドラマの映画版かと思いきや全然違いました。少女漫画の実写版のような感じです。 ストーリーは君に届けとか花より男子とかそういうラインを思い出しました。 主人公は真面目系…

【映画感想】洋菓子店コアンドル(2010)

2010年。 蒼井優、江口洋介他 田舎のケーキ屋の娘が都会の一流のケーキ店で働くことに(上京したのは失踪した彼氏を探しにきたため)。 ドジでのろまで不出来な主人公は戦力外。 そんなお荷物だけど頑張る蒼井優の演技がいいです(当方蒼井優はあまり知りま…

【映画感想】カイジ ファイナルゲーム(2019)

2019年。 藤原竜也主演。 当方原作は破戒録まで見てて映画は見てません。 映画の舞台は日本。東京オリンピックが無事に開催されたことになってます。そしてそこからまるでフィクションの世界のような(まぁフィクションなんですが)大不況が日本を襲い色んな…

【映画感想】バーティカル・リミット(2000)

2000年。 山岳救出アクション映画です。 とある登山一家がいました。父、兄、妹です。仲良くクライミングをしていたらやばい状況になり、父を切り離さないと全員死ぬみたいになります。父は切れ、妹はやめてと言います。この状況下で兄がロープを切り父は死…

【映画感想】亡国のイージス(2005)

2005年。 真田広之、佐藤浩市、中井貴一、寺尾聰、原田芳雄、岸部一徳等邦画の常連に加え谷原章介、吉田栄作、安藤政信等割と知られている人も出ていて個人的になんか知ってる人がいっぱい出てんなー、みんな若い、という感想をまず持ちました。 ストーリー…