映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】ラブ・アゲイン (2011)

2011年の映画。 ジュリアン・ムーアとかケビンベーコンとか出てました。 ラララランド(2016)のカップル(ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン)も出ていました。 最初はおバカなロマコメかと高をくくっていましたが、それは表向きなもので、その裏には様…

【映画感想】ランボー (1982)

1982年の映画。 シルベスター・スタローンの代表作。 ランボーは怒りの脱出と怒りのアフガンは見ています。 その2作の比べると一作目は少し毛色が違うなと思いました。 ランボーと言えば一人で軍隊を壊滅させるということをしでかしますが、1作目でもそう…

【映画感想】ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎 (1985)

1985年の映画。 若き日のシャーロック・ホームズをテーマにした映画。 有名なワトソンとの出会いとかが描かれています。 スピルバーグ監督ということで期待していたのですが、いまいちでした。スピルバーグの名を冠していなければそこそこ面白いヤング探偵も…

【映画感想】THE WAVE/ザ・ウェイブ (2015)

2015年の映画。 自然災害系です。 前半は観測パート、後半は災害パートとなりダンテズ・ピークに構成が似てるなと思いました。津波版ダンテズ・ピークとも言うべきか。家族に焦点が当てられ家族で一生懸命迫りくる災害から逃げるというところも似ています。 …

【映画感想】ミッシングID (2011)

2011年の映画。 テイラー・ロートナー主演。 ストーリーは高校生が謎の組織から追われ逃げ回るというものです。 ある日、自分の両親だと思っていた人が本当の両親じゃないことがわかってしまうというところからストーリーは動き出します。 両親が謎の組織に…

【映画感想】サバービコン 仮面を被った街 (2017)

2017年の映画。 へんな街の映画。 ジョージ・クルーニー、コーエン兄弟制作、マット・デイモン、ジュリアン・ムーア出演、子役の演技もよし。 ここまで恵まれた環境の割にいまいちだと感じました。 保険金殺人を発端として家族を取り巻く人たちが偶然の力に…

【映画感想】デッドマン・ウォーキング (1995)

1995年の映画。 死刑制度をテーマにした映画で、監督は前年1994年にショーシャンクの空にで主演も務めたティム・ロビンスです。 シスターと死刑囚とのやり取りが大半を締めます。二人のやり取りを時間をかけて丁寧に描くことによりリアリティーをなるべく高…

【映画感想】交渉人(1998)

1998年の映画。 サミュエル・ジャクソン主演。 当時のテレビCMでIQ180の駆け引きとか宣伝されていた記憶がありますが、そこまでの駆け引きはありません。 存在は知っていましたが初見です。 凄腕の交渉人が主人公。 上層部の罠に嵌められ交渉される側(犯人…

【映画感想】地球が静止する日 (2008)

2008年の映画。 キアヌ・リーブス主演。 地球がエイリアンによって何かされそうになる話です。 地球が静止する日というタイトルから地球の自転が止まる話かと思いきや普通の宇宙人侵略系でした。 地球にとって人間は邪魔とかそういうのがテーマっぽいです。 …

【映画感想】フライトプラン (2005)

2005年の映画。 ジョディ・フォスター主演。 飛行機を舞台にした映画です。 夫を事故により失ったジョディ。 彼の棺を運ぶ飛行機に娘と一緒に乗り込みます。しかし娘がいなくなりました。 夫を失って精神状態に問題があるジョディの妄想なのか現実なのかわか…

【映画感想】パニックルーム(2002)

2002年の映画。 ジョディ・フォスター主演。 中古のお屋敷を購入。入居したその夜に強盗に襲われる母娘の話です。 パニックルームという鉄壁のルームに逃げ込みます。 絶対に外側から入ってこれない部屋で監視カメラもあります。 犯人側も毒ガスで燻しだそう…

【映画感想】パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー (1998)

1998年の映画。 ロビン・ウィリアムズ主演。 実在の医師パッチ・アダムスの伝記を元にした映画だそうです。 おっさんになってから医者を目指したおっさんの話です。 主人公パッチは自殺未遂をして精神病棟に入ります。そこで患者と笑ったり騒いだりすること…

【映画感想】プール (2016)

2016年の映画。 運命の悪戯によりプールの中に閉じ込められた姉妹の物語です。 プールの底の排水口のところに指輪が挟まってしまい取ろうとしたらプールの蓋がしまってしまい閉じ込められてしまいます。 ここからどうやって脱出するんだろうと序盤は楽しみで…

【映画感想】シザーハンズ(1990)

1990年の映画 ジョニーデップ主演。 両手が巨大なハサミの心優しい?人造人間の話です。 しかしなぜ博士は手をハサミにしたのかわかりません。 脚本: あんな大雑把なはさみであんなに繊細に植木を切ったりトリミングをしたり切り絵をしたりヘアカットしたり…

【映画感想】NEXT -ネクスト- (2007)

2007年の映画。 ニコラス・ケイジ、ジュリアン・ムーア出演。 FBIの女捜査官がジュリアン・ムーアで、テロリストが仕掛けた爆弾の場所がわかりません。 カジノの防犯カメラからニコラス・ケイジが2分先の未来が読める能力を所持していることを見破った彼女は…

【映画感想】ザ・センチネル/陰謀の星条旗 (2006)

2006年の映画。 マイケル・ダグラス、キーファー・サザーランド出演。 女癖の悪い寝取り男に天罰が下る話です。 主役のマイケル・ダグラスはシークレットサービスのレジェンド的存在です。 しかし女癖ワルすぎで同僚の妻を寝取るなんてのは序の口でファース…

【映画感想】パンチドランク・ラブ(2002)

2002年の映画。 アダム・サンドラー主演。 強烈なひと目惚れと聞いていましたが、そんな風には見えませんでした。 悪役のおっさんがMI3の太ったディカプリオみたいなおっさんでした。 最初は言葉のチョイスについていけませんでしたが、後半からくすっと笑え…

【映画感想】グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち (1997)

1997年の映画です。 マット・デイモン主演、ベン・アフレック共演。 マット・デイモン、ベン・アフレック脚本。 天才を描いていますが、そこは本質ではなくトラウマでならず者のような生き方しかできない若者とそんな彼と向き合う心理学者の交流がメインです…

【映画感想】MEGA SPIDER メガ・スパイダー(2013)

2013年の映画です。 最初は小さい蜘蛛でした。 それが人間を遅いどんどん大きくなっていき、とてつもないデカさになって街を破壊していく映画です。まぁ破壊が目的じゃなく産卵場所を探し回っていただけなんですけど。 この映画を見たところで人生にプラスに…

【映画感想】ソルト (2010)

2010年の映画。 二重スパイをテーマにした映画です。 脚本は結構複雑ですが、ストーリーの流れが淡々と進んでいくためその複雑を効果的に見せられてないような印象を持ちました。 伏線、溜め、緩急、視聴者に推理させる時間等がなくテンポよく、まるで劇中の…

【映画感想】バトルフロント(2013)

2013年の映画。 ジェイソンステイサム主演。 シルベスター・スタローン脚本。 娘を守るパパをステイサムが演じています。 閉鎖的な街のご近所同士の揉め事から思わぬ展開になります。 まずこの映画で一番のクソ野郎が(ヤク中お母さんの)兄です。ヤク中お母…

【映画感想】クーデター (2015)

2015年の映画。 東南アジアの某国でクーデターに巻き込まれた家族が逃げ惑うという物語です。 主人公たちの目的は生きてこの国から脱出することです。 クーデターを起こす側が容赦なく無差別大量殺人を行います。戦車やヘリでも襲ってきます。捕虜にするとか…

【映画感想】Vフォー・ヴェンデッタ (2005)

2005年の映画。 未来世界、ヒトラーみたいな人に支配されたロンドンが舞台です。 テロリスト「V」がそんな政府を打倒すべく暗躍、Xデーに国会議事堂を爆破するまでを描く物語です。 見ごたえがありました。 政府側がなんかクソなので、復讐する側のVが紳士的…

【映画感想】その女諜報員 アレックス(2015)

2015年の映画。 オルガ・キュリレンコ主演。 人がバンバン血を流して倒れるのはもちろんのこと、男を拷問して殺したり(映像はありませんでしたが)女をレイプして殺そうとしたり、女のスネを万力で締め付ける拷問をしたり、子供を踏みつけたり、生首をバッ…

【映画感想】ビッグ・フィッシュ (2003)

2003年の映画。 ユアン・マクレガー主演。 お父さんのほら話です。 劇中では真実半分、ほら半分という感じのセリフがありますが、見た限り真実のほうが大半みたいでした。 死期が近いお父さんが自分の人生を振り返るように「ほら話」をしていきます。 お父さ…

【映画感想】ショコラ (2000)

2000年の映画。 因習に支配された村をチョコレートが変える物語です。 辺境の地にチョコレート職人と娘が引っ越してきます。 チョコレートの魔力に村人が次々とノックアウトされていきます。 そして最後には真っ向から敵対していた伯爵まで落ちてしまいます…

【映画感想】エルサレム (2015)

2015年のパニックホラー映画。 スマートグラス(一昔前に話題になったグーグルグラスのようなもの)越しの視点の映画です。 一人称視点のパニック映画ということで最初のクローバーフィールドに似ています。 前半は異国の街を満喫するホームムービーみたいな…

【映画感想】プラダを着た悪魔 (2006)

2006年の映画。 化粧品のCMのようなOP。私はプラダにもファッションに全く興味がないので楽しめるかどうか不安でした。 しかし、終わってみればかなりよかったです。 これは名作です。 アンハサウェイはファッションに興味ないのにファッションの企業に入社…

【映画感想】34丁目の奇跡(1994)

1994年のクリスマス映画。 主な人物: クリングルさん→サンタ ドリー→人を信じられないシングルマザー スーザン→ドリーの娘 ブライアン→弁護士。ドリーが好き サンタが34丁目を活性化させるお話です。 主人公ドリーの会社はクリングルというサンタを雇います…

【映画感想】バウンド (1996)

1996年の映画。 サタシネでやっていました。 主な登場人物: ヴァイオレット→シーザーの恋人 コーキー→レズビアンの女泥棒(刑期5年で出所) シーザー→マフィアの構成員 冒頭からヴァイオレットとコーキーの女性同士の濃厚なラブシーンが展開されます。 ここ…