映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「映画感想」プルート・ナッシュ (2002)

2002年。 エディーマーフィー主演。 2087年が舞台のSFコメディー。 ながら見で最後付近まで見ては戻るということを5回くらいやった映画です。緊張感とか先が気になるとかいうのは一切ないのでついついながら見になってしまうのです。 主人公たちが陽気なのが…

【映画感想】砂上の法廷(2016)

キアヌ・リーブス主演。 裁判モノ。 キアヌが弁護士演じてます。 シーンの大部分が法廷でのやりとりと回想です。 まず残念だったのがキアヌを見てかっこいいなぁと思わなくなったことです。 地球が静止する日まではかっこいいなぁと思ってたんですが。 この…

【映画感想】セント・オブ・ウーマン/夢の香り(1992)

1992年。 アルパチーノ主演。 20年くらい前にテレビで見たことがあったと思います。 タイトルからしてムフフな映画化かと思って見たらそうでもなくがっかりした覚えがあります。 20年ぶりに見てストーリーは全部忘れててタンゴのシーンだけは覚えがありまし…

【映画感想】陰謀のスプレマシー(2012)

2012年。 アーロン・エッカート、オルガ・キュリレンコ主演。 組織の陰謀により追われる身となりやがて娘が誘拐されてしまう系です。 なんというか全体的に地味です。日本の2時間ドラマを物騒にしたような(銃殺とか)映画です。予定調和のサスペンス。想像…

【映画感想】パーフェクトストーム (2000)

2000年。 海難事故モノです。 一攫千金を企んだ漁師たちが100年に一度の大嵐に遭遇してしまいさぁ大変という物語です。 主演はジョージ・クルーニー、2番手にマーク・ウォールバーグ。 感想はいまいちノリ切れませんでした。 まず主人公一向の動機です。 結…

【映画感想】ポセイドン・アドベンチャー(1972)

1972年。 古い映画ですがかなり面白かったです。 海洋冒険モノかと思いましたが災害モノでタイタニックとタワーリングインフェルノを混ぜ合わせたような映画でした。 海難事故により豪華客船が真っ逆さまになります。天井が床になり、床が天井になります。 …

【映画感想】コンゴ (1995)

1995年。 なんというか中途半端な映画でした。 こういうのお客に受けるよねみたいな要素を雑にくっつけたような印象です。 スパイダーマン3がたしかこんな失敗をしていました。 お客受けのいい要素を詰め込みまくった結果どれも中途半端でこの映画は何がし…

【映画感想】ミッドナイト・イン・パリ(2011)

2011年。 ウディ・アレン監督。 主人公が過去に戻ってピカソやダリとかヘミングウェイと話をしたりまた現実世界に戻ったりする中でいろいろ気づいていく物語です。 まず雰囲気がいいですねぇ。雨の日の夜にゆったりした気分でみたい映画です。 終盤のアドリ…

【映画感想】オールド・ボーイ (2003)

2003年の韓国映画です。 チェ・ミンシク主演。 冒頭は突然誘拐されたおじさんがなぜか15年間監禁されてしまいます。おっさんの監禁生活を長々と描くタイプではなく、15年経過後におっさんがなぜか唐突に解放されて理由を探し求めるために動き出すという物語…

【映画感想】スーパーサイズ・ミー(2004)

2004年。 平たく言えばマクドナルド批判のドキュメンタリー映画です。 主演の人が医者や管理栄養士協力の元、1ヶ月間マクドナルドの商品以外食べちゃいけないという縛りで過ごした結果どうなるか?という人体実験をします。 それだけじゃなく様々な人にイン…

【映画感想】トランスポーター3 アンリミテッド(2008)

2008年。 ジェイソン・ステイサム主演のカーアクション映画の3作目。 今回は車から20m離れると吹っ飛びます。 感想はまずヒロインが絡む部分が頂けません。ストーリーのテンポを阻害していて緊迫感の停止につながっていると感じました。またヒロインの性格に…

【映画感想】トランスポーター2(2005)

2005年。 ジェイソン・ステイサム主演のアクション映画『トランスポーター』第2弾。 感想は前作より全然面白かったです。前作はそうでもなかったステイサムですが今回は強くなっています。お助けキャラの刑事のおっさんも出てきます。 前作は冒頭こそ面白か…

【映画感想】トランスポーター(2002)

2002年。 ジェイソン・ステイサム主演のアクション映画です。 凄腕の運び屋による超絶カーアクションが見られる映画かと思いきやかっこいいハゲがカンフーする映画でした。 いや、最初の10分は最高でした。ルール厳守でシステマティックな受け答えの主人公に…

【映画感想】シッコ(2007)

2007年。 マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画。 今回はアメリカの医療制度にメスを入れます。 感想はとてもよかったです。 ボーリング・フォー・コロンバイン、華氏911と見てきましたがこれが一番よかったです。 純粋にエンターテイメントとしても…

【映画感想】華氏911(2004)

2004年。 マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー。 当時アメリカの大統領だったジョージWブッシュ氏を批判した映画です。 前にグリーンゾーン(2010)というイラク戦争をテーマにした映画を見たことがあり、その際にイラク戦争について上っ面だけググった…

【映画感想】ボウリング・フォー・コロンバイン(2002)

2002年。 アメリカ銃社会を皮肉ったマイケル・ムーア監督出演のドキュメンタリーテイストの映画。 斬新な切り口や意外な着眼点を目指して感想を書こうと思いましたがそれは背伸びで背伸びしたところでボロがでます。なので等身大の浅はかな感想にします(予…

【映画感想】スポットライト 世紀のスクープ(2015)

2015年。 実話を元にした映画でカトリック教会神父による児童への性的虐待事件をスクープするボストン・グローブ紙のチーム「スポットライト」の奮闘を描きます。 デッドマン・ウォーキングのような考えさせられる系ですね。 終始淡々としていますが扱ってい…

【映画感想】名犬ラッシー(1994)

1994年。 名犬ラッシーの実写映画版(1994)です。 物語: 都会から親族(主人公から見て祖父)のいる田舎に主人公一家は引っ越します。父母兄妹。 車で向かう道中コリー犬を見つけます。妹にねだられ飼うことに。兄は消極的。 兄は思春期(中2)。母は逝き…

【映画感想】タイタニック(1997)

1997年。 沈没した豪華客船タイタニック号をテーマにした有名な映画です。 ・興行収入がやばい ・ディカプリオが出てる ・名作として名高い ・船の上のシーンはよくネタにされる ・セリーヌ・ディオンの歌も有名 というイメージでした。私は今回初見で後半船…

【映画感想】ジュリー&ジュリア(2009)

2009年の料理映画です。 メリル・ストリープ主演。 メリルが185cmの料理研究家を演じています。実在の人物をモデルにした映画でもあります。 物語は2つあるため主人公は2人でいずれも女性です。 料理本のジュリアとブログのジュリー。 料理研究家のジュリア…

【映画感想】13日の金曜日 (2009)

2009年の映画。 ジェイソンで有名なスプラッター映画『13日の金曜日』の2009年作品。 原作は見たことないため比較はできません。 クリスタルレイクという土地でリア充の若者たちがやってきてジェイソンに襲われます。その中に主人公の妹がいて後に探しにきた…

【映画感想】ホワイトハウス・ダウン(2013)

2013年のアクション映画。 ダイハード1~4.0を混ぜ合わせてホワイトハウス仕様にしたような映画です。 これは皮肉ではなくアクション映画として外せない要素をたっぷり盛り込んでいるため普通に面白いです。 全編基本シリアスですが主役と大統領が車で逃げて…

【映画感想】シャークネード エクストリーム・ミッション (2015)

2015年の映画。 人気B級映画シャークネードのシリーズ第3弾です。 サメと嵐はそのままに今回は宇宙にも行きます。 それまでもなんでもありで馬鹿らしくも面白いですが、その傾向は宇宙編で爆発します。 一人アルマゲドンで宇宙に行ったあと、サメが宇宙空間…

【映画感想】Z Bull ゼット・ブル (2019)

2019年の映画。 エナジードリンクを題材にしたコメディー調のゾンビ映画です。 武器製造会社のオフィスが舞台です。なので社内に拳銃、弾薬、重火器類はもちろんのこと爆弾や地雷、パワードスーツもあります。 エナジードリンクといってもそんじょそこらのも…

【映画感想】ホテル・ルワンダ(2004)

2004年の映画。 ルワンダ紛争をテーマにした映画です。 ドン・チードル主演。 出番は少ないですがホアキン・フェニックスやジャン・レノも出演しています。 大衆向けに製作されてあるため見やすいです。 見やすいというのは過度な虐殺シーンがないという意味…

【映画感想】パッセンジャー(2016)

2016年のSF映画。 ジェニファーローレンス主演。 別の星に移住する宇宙船ができてるようなテクノロジーの未来の話です。 そんな宇宙船に乗り込んだ人々がコールドスリープで冬眠しています。 しかし機器の故障により到着前にうっかり起きてしまった男が。 到…

【映画感想】ベイウォッチ(2017) 

2017年。 ドウェイン・ジョンソン主演。ザックエフロンも。 インド美人のプリヤンカー・チョープラーも出演していました。 主人公はライフセーバーのミッチ。舞台は砂浜、海です。 物語はシンプルで悪役が砂浜を乗っ取ろうとする野望をミッチが打ち破るとい…

【映画感想】バトルランナー(1987)

1987年。 シュワちゃん主演。 ブレードランナーっぽいOPとディストピア。 テレビ番組『ランニングマン』を舞台にした映画です。 舞台設定はイカれてますが、良質なコメディーバトルアクションです。 シュワちゃんが変なスーツで大暴れ(最後はコマンドースタ…

【映画感想】マイアミ・バイス(2006)

2006年。 昔アメリカで人気だったTVシリーズの映画化作品だそうです。 潜入捜査モノで、潜入先にいる女と恋に落ちてしまったり、味方が人質に取られたり救出したり、爆発したり、最後は銃撃戦だったりとよくある感じの映画です。 ストーリーは大枠はつかめま…

【映画感想】ブレードランナー ファイナル・カット(1982、2007)

もともとは1982年の映画。 SFジャンルのひとつサイバーパンクの古典と言われる作品だそうです。 私がこの度視聴したのはファイナルカットバージョン(2007年)です。 ブレードランナーの名前は聞いたことがあったものの視聴するのが今回が初めてです。 視聴…