映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

2020-01-01から1年間の記事一覧

【映画感想】劇場版HUNTER×HUNTER The LAST MISSION(2013)

2013年。 ハンターハンター2011年版のアニメシリーズの劇場版第2作です。最初のファントムルージュは評価がいまいちなため観ていません。 時系列はグリードアイランドクリア後くらいですね。 原作ではこの当時にはまだ出てきてないネテロ(声は故・永井一郎…

【映画感想】9デイズ(2002)

2002年。 クリス・ロック、アンソニー・ホプキンス他 CIAがテロリストの野望を打ち砕き爆弾を解除する系です。 冒頭でCIAエージェントの兄(黒人、寡黙)がやられ、ド素人の双子の弟(陽気)がアンソニー・ホプキンス(CIA)に強引に誘われ兄の代わりをやら…

【映画感想】テイキング・ライブス(2004)

2004年。 アンジェリーナ・ジョリー主演。 前に見たことがある作品ですが大体の内容は忘れていました。 猟奇殺人系。 篠原涼子主演のアンフェアみたいな感じですね。死体があったところに寝るシーンとかありますし、ストーリー展開もどことなくですが似てい…

【映画感想】ライフ・イズ・ビューティフル(1998)

1998年。 ロベルト・ベニーニ監督、主演。 ユダヤ系イタリア人のグイドという陽キャの中の陽キャみたいな男性(主人公)が高嶺の花の女性に一目惚れして天性のお気楽スタイルでアタックしていきます。当たって砕けろな感じじゃなく徐々に中を深めていくとい…

【映画感想】ビューティフル・マインド(2001)

2001年。 ラッセル・クロウ主演。 ナッシュ均衡で有名なジョン・ナッシュ博士の半生を描いた作品です。 最初はパツキン美女にいきなり性交渉は体液の交換だとかなんとか言い出してさすが天才は考えることは違うと思いましたけど普通に結婚してよかったと思い…

【映画感想】グリーンマイル(1999)

1999年。 トム・ハンクス主演。 20年近く前にテレビで見た記憶があります。内容はほぼほぼ忘れており黒人がヒーリング能力を持つこと、尿道感染症で苦しむトムハンクスとラストの死刑執行シーンだけ覚えていましたが見ているうちに記憶が蘇ってきました。 舞…

【映画感想】マッドマックス2(1981)

1981年。 メル・ギブソン主演。 マッドマックスの続編。 前作から一転世界は全部砂漠みたいな状態に。 石油を巡り世界中で争いがたえないという世界観。 バイオレンスな奴らが石油目当てにヒャッハーしてます。 そんなある日マックス(メルギブ)が一人乗り…

【映画感想】メン・イン・ブラック:インターナショナル(2019)

2019年。 MIBのスピンオフ作品だそうです。 最初のリーアム・ニーソンとクリス・ヘムズワースの長身コンビが敵をぶっ倒す図は流石にかっこよいものがあります。 今回はクリスと同じくマイティソー3に出てたヴァルキリー役のテッサ・トンプソンがエージェン…

【映画感想】ワンダーウーマン 1984(2020)

2020年。 ガル・ガドット主演。 ワンダーウーマンの続編。 前作ワンダーウーマンは見ましたが内容はだいたいの内容は忘れてしまいました。恋人と死別して残念なENDだったことくらいしか覚えていません。 そういうこともあり前作はちょっともやっとする作品と…

【映画感想】グリマーマン(1996)

1996年。 セガール主演。 セガールがまだ痩せていた頃のアクション映画です。 三枚目の黒人相棒キャラとの掛け合いが面白く、無礼な店員にいきなり強烈ビンタ食らわしたり、会話途中でいきなり足撃ったりセガールの問答無用っぷりも面白いです。 黒人相棒の…

【映画感想】プルーフ・オブ・ライフ(2000)

2000年。 ラッセル・クロウ、メグ・ライアン他 夫が悪の組織に誘拐、誘拐された妻をメグ・ライアンが演じています。 ただ彼女は雰囲気がライトというか悲劇のヒロインのイメージがないためか切迫感やシリアス感には乏しいです。 一方犯人一味との交渉(夫解…

【映画感想】メン・イン・ブラック3(2012)

2012年。 メン・イン・ブラック第3弾。 K(トミー・リー・ジョーンズ)が40年前に逮捕して監獄に収監されている凶悪犯罪者ボリスが脱獄、タイムマシンで歴史改変をしてしまいます。 結果現在のKの存在が消えてしまい、過去でKが殺されてしまったことがわかり…

【映画感想】メン・イン・ブラック2(2002)

2002年。 MIBの続編。 今回も基本的に前作のノリを踏襲していますが、若干シリアスっぽい要素もあります。K(トミー・リー・ジョーンズ)の哀しい過去がそうです。またその哀しい過去に出てきた王女の娘とJ(ウィル・スミス)の恋愛要素もありますがコメディ…

【映画感想】メン・イン・ブラック(1997)

1997年。 当時日本でも話題になった作品です。映画のCMはもちろんのことメン・イン・ブラックのカップ麺とか売られていた気がします。 見たのは初めてですが、思ったよりコメディでした。 イカみたいな宇宙人が出産してグレイの顔から足が生えたような赤ちゃ…

【映画感想】チャーリーとチョコレート工場(2005)

2005年。 ジョニー・デップ主演。 吹替版を見ました。ミュージカル部分まで字幕じゃなく日本語になっていたり新聞記事のトピックの見出しなんかも吹き替えられていたりとお子様向けの丁寧な配慮も感じられます。 内容はとにかくぶっ飛んでますね。監督ティム…

【映画感想】ジェミニマン(2019)

2019年。 ウィル・スミス主演。 本物のウィル・スミス(現在・老)、CGのウィル・スミス(若い)が出てきます。終盤にはさらに若いCGのウィル・スミスがもちょっと出てきます。 MCUのアントマンやキャプテン・マーベルで若返ったマイケル・ダグラスやサミュ…

【映画感想】ミリオンダラー・ベイビー(2004)

2004年。 クリント・イーストウッド。 名前だけは聞いたことがある品でしたが今回初めて見ました。 イーストウッドと女子プロボクサーが二人三脚で頑張ってミリオンダラーを稼ぐサクセスストーリーかと思いきやそれは途中まででした。 それぞれに事情を抱え…

【映画感想】テラビシアにかける橋(2007)

2007年。 変わり者ゆえにいじめられている二人の少年少女が空想の国テラビシアを作ります。 テラビシアの中ではファンタジーな世界観になりますがそれは部分的で実のところ物語の大部分は現実世界です(パッケージ写真ではエルフとホビットと愉快な仲間たち…

【映画感想】ジョー・ブラックをよろしく(1998)

1998年。 ブラピ主演。 3時間と長いですが私はだれずに見ることができました。 この映画は始まりと終わりがいいですね。 コピーショップの青年(ブラピ)とスーザン(ヒロイン)との出会いや会話、その後別れてお互いに振り返りつつもタイミング悪すぎでその…

【映画感想】グラン・トリノ(2008)

2008年。 クリント・イーストウッド。 私が今まで見た映画の中では幸せなひとりぼっち(2015)やヴィンセントが教えてくれたこと(2014)のような偏屈じじいがふとしたきっかけで隣人の子供とかと仲良くなっていく系です。こっちのほうが公開は先ですけど。 …

【映画感想】インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国(2008)

2008年。 インディ・ジョーンズ第4作。 前作から約20年ぶりですね。 当方数ヶ月前にインディ・ジョーンズ1-3は見ました。 20年ぶりということでハリソン・フォードはおじいさんになっていますが役柄では現役バリバリということで超絶アクションを披露してい…

【映画感想】ブラック・ダイヤモンド(2003)

2003年。 ジェット・リー主演。 ブラックダイヤモンドを巡る攻防が繰り広げられる映画です。 諜報員と娘を拉致られた黒人がタッグを組んで大立ち回りを演じます。 やがてブラックダイヤモンドがとんでもない代物だということが判明する・・・という流れです…

【映画感想】グッドフェローズ(1990)

1990年。 レイ・リオッタ、ロバート・デ・ニーロ他 ヘンリーヒルという実在したマフィアを題材にした実話ベースの話です。 ゴッドファーザー的な雰囲気です。ギャング映画なのでそりゃそうですが。 しかし登場人物はそうでない人もいるのかもしれませんが、…

【映画感想】ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(1993)

1993年。 ストップモーションアニメ映画。 ハロウィンに出てきそうな人?たちがいる世界観に主人公骸骨が他の世界で見て衝撃を受けたクリスマスという素晴らしい行事を持ち込み、俺達のクリスマスをおっぱじめようというような前半。 そこからやや中だるみが…

【映画感想】ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(2007)

2007年。 ハリー・ポッター第5作。 今回は魔法省なる組織が出てきてホグワーツ魔法魔術学校に介入したり、ハリーが裁判にかけられたりする序盤。 中盤には魔法省から派遣された浅香光代みたいなピンクのおばさんが幅を利かせます。彼女は濃ゆいキャラなので…

【映画感想】ネバー・サレンダー 肉弾凶器(2006)

2006年。 ジョン・シナ主演。 肉体派俳優ジョン・シナが拉致られた妻を取り戻すために頑張るという話です。 肉弾凶器ということでプロレスラーであるジョン・シナの体躯を活かしたパワフルなアクションが見もの・・・と思いきやどちらかというと他のところに…

【映画感想】ハリー・ポッターと炎のゴブレット(2005)

2005年。 ハリー・ポッター第4作。 4年生になったハリーが描かれます。成長して賢者の石の頃がどこか懐かしいです。 今回はシリーズ通してのラスボスの復活という見どころがあり、黒幕的な存在も用意されていて終わってみれば結構面白かったです。 かめはめ…

【映画感想】マーヴェリック(1994)

1994年。 メル・ギブソン、ジョディ・フォスター他 以前見たことがある映画ですが内容は忘れました。 最後の風呂場でメルギブが湯に浸かりながら気持ちよさそうにタバコをふかしているシーンだけ覚えてました。 西部劇っぽい雰囲気ですけどあまり西部劇感は…

【映画感想】デモリションマン(1993)

1993年。 スタローン主演。 ストーリーはヴァンダムのユニバーサル・ソルジャーっぽいですね。冷凍保存で40年くらい停止してて時を経て刑事と悪人が復活みたいなのが序盤です。たしかユニバーサル・ソルジャーは現代で復活しましたがこちらは近未来世界で復…

【映画感想】スカイスクレイパー(2018)

2018年。 ドウェイン・ジョンソン主演。 香港の高層ビルを舞台にしたダイハード的な作品です。 感想は正直微妙でした。 ロック様は義足という設定ですが、普通に動いてますし、義足であることが役に立つところもドアのストッパーになるところくらいだった気…