映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】ワイルド・スピード SKY MISSION(2015)

2015年。 約半年ぶり2回目。今度はちゃんと全編見ました。 今回のラスボスは最強の敵デッカード・ショウことステイサムです。 弟の敵を取るために執拗にドムたちを狙い続けます。 感想ですが2回目ながらやっぱりかなり面白いです。 1回目は3棟のビルを車で突…

【映画感想】ワイルド・スピード EURO MISSION(2013)

2013年。 ワイルド・スピード6作目。 レティが帰ってきました。 ホブスから死んだと思われていたレティが生きている?という情報を得たドムたちがミッションをクリアしようとがんばります。 話の規模が膨らんできておりミッション・インポッシブルみたいにな…

【映画感想】ワイルド・スピード MEGA MAX(2011)

2011年。 いや~面白いですね。 今回からザ・ロック演じるホブス捜査官が出てきました。 ただただかっこいいです。 物語は王道、お約束な展開ですが熱いです。そこがいい。 最初は敵同士だったドム(ヴィン・ディーゼル)とホブス(ロック)がふとしたきっか…

【映画感想】続・夕陽のガンマン/地獄の決斗(1966)

1966年。 イーストウッド主演の西部劇。 金貨を巡る三つ巴の攻防を描いた西部劇です。 前作『夕陽のガンマン』と一部役者が被ってますが名前や人物設定は違うみたいです。 原題は善玉、悪玉、卑劣漢というタイトルらしくそっちのほうがわかりやすいです。こ…

【映画感想】夕陽のガンマン(1965)

1965年。 イーストウッド主演の西部劇。 二人の賞金稼ぎが組織に潜入する物語です。 印象に残ってるシーンはやっぱり二人の賞金稼ぎが手を組むシーンです。 互いの実力を見せるために靴をお互いに踏んだあとに殴ったり帽子をパンパンさせたりするシーンでこ…

【映画感想】パニッシャー(2004)

2004年。 マーベル系です。 親族全てを奪われた男の復讐劇です。 超人的な肉体や超能力は使えません。基本ただの人間。ですがやたらタフです。 爆弾でふっとばされても余裕で生きてるし、大男に何発もぶん殴られて壁とかにブツケられても怪我こそすれどピン…

【映画感想】バラキ(1972)

1972年。 チャールズ・ブロンソン主演。 マフィア系です。 いきなり主人公のおっさんがムショのシャワー浴びてる時に殺されそうになる図からこの映画はスタートします。 その後は淡々と進んでいきます。あまりにも淡々と進んでいくためもしやと思いましたが…

【映画感想】日日是好日(2018)

2018年。 お茶好きの一人の女性の大学時代~30代までを描きます。 エッセイが元で自伝的作品になっています。 黒木華、樹木希林、多部未華子、鶴見辰吾等出演。 とくに夢も希望もないけどそれなりに友だちと楽しくやってる大学生活を送っている女性が主人公…

【映画感想】ファイナル・スコア(2018)

2018年。 デイブ・バウティスタ主演。 主人公がザ・ロックを彷彿とさせるゴリラ系の巨漢ということでレスラー出身かなと思ったけどやっぱりそうでした。 ピアース・ブロスナンも脇役で出てます。 フットボールスタジアムを舞台にしたダイハード系です。 ハゲ…

【映画感想】ステルス(2005)

2005年。 人工知能搭載のステルス機が面白いです。ストーリーはステルス戦闘機でどんぱちかと思いきや終盤は意外と銃とか肉弾的な様相を呈してきます。 人工知能と乗組員の人が喧嘩するのが面白いです。あと人工知能が分からず屋の上司的な人との交信を勝手…

【映画感想】ザ・スナイパー(2006)

2006年。 モーガンフリーマン、ジョン・キューザック出演。 キャンプに訪れていた親子が災難に巻き込まれます。 手錠をはめたフリーマンと出会い、ともに悪い奴らから終われ3人で逃げ回ります。そこに追加でカップルがパーティに加入。 カップルの男はすぐに…

【映画感想】バックドラフト (1991)

1991年。 ユニバのバックドラフトのアトラクションは体験したことがある(熱い!)んですが、元ネタのバックドラフトの映画は見たことがありませんでした。 今回初見です。 消防士モノでカート・ラッセル、ロバート・デ・ニーロなどが出ています。 ラストの…

【映画感想】2ガンズ(2013)

2013年。 デンゼル・ワシントン、マーク・ウォールバーグ共演。 よくあるコンビアクションものです。 とっ捕まったり拷問されたりします。 最後は4300万ドルを巡る三つ巴の攻防が繰り広げられます。 そこそこ見れますが想像を超えてくる部分がありませんでし…

【映画感想】キングダム/見えざる敵(2007)

2007年。 米国と中東の対立系です。 4人のFBI捜査官がサウジでアクションを繰り広げます。 最初はアクションはほどほどに重いテーマを扱う感じかと思いましたが終わってみれば後半は相当アクションをしていました。 特筆すべきはラストのセリフですね。 さら…

【映画感想】クラッシュ・ダイブ II(1998)

1998年。 シリーズ2作目。B級。 マイケル・ダディコフ続投。 続編かと思いきや、ダディコフ演じるキャラの名前や設定が新しい別人になってます。 バイオテロっぽいのは導入部だけで結局ドンパチ、肉弾戦に。 今回も潜水艦を舞台にしていますが、前作のユリシ…

【映画感想】クラッシュ・ダイブ(1996)

1996年。 劇場未公開(日本)だそうです。 核ミサイル搭載の原子力潜水艦「ユリシーズ」を舞台にしたアクション映画です。 ある日何人かの男女が溺れてました。それを助けました。しかしその人達はテロリストで潜水艦ジャックされてしまいます。 主人公はユ…

【映画感想】コーマン帝国(2011)

2011年。 ロジャー・コーマンという方をテーマにしたドキュメンタリー映画です。 こういう方がいたとは知りませんでした。 B級映画の帝王と呼ばれているそうです(2020/09/12現在ご存命)。 自費制作、低予算、ちゃっちゃと撮影、今作の売上で次作を作る・・…

【映画感想】ブラック・クランズマン(2018)

2018年。 白人至上主義団体KKK(クー・クラックス・クラン)を潜入捜査する刑事2人を描いた物語です。 主演はデンゼル・ワシントンの息子(ジョン・デヴィッド・ワシントン)とキアヌ・リーブスになんとなく似てる?人(アダム・ドライバー)です。 アダム・…

【映画感想】弾突 DANTOTSU(2008)

2008年。 セガール主演。 セガールがだめなやつを演じています。 借金まみれで悪人を3人殺せばチャラにしてくれるという人が出てきます。 言われたとおり2人殺します。 3人目は自分がいい人と思っていた友達でした。 でもその友達は主人公をはめた張本人で大…

【映画感想】君の膵臓をたべたい(2017)

2017年。 浜辺美波、北村匠海出演。 主人公は北村君ですかね。 数年前に話題になった作品なので見たことはありませんでしたが名前は知っていました。インパクトあるし。 若い男女が病気でうんぬんかんぬん系です。日本ではセカチューを皮切りに10年置きくら…

【映画感想】リプレイスメント・キラー(1998)

1998年。 チョウ・ユンファ主演のアクション。 ユンファは家族を人質にとられ悪い奴らに警官の子供を射殺するように命令されます。しかし子供を撃つことは彼にはとうとうできませんでした。躊躇いまくって「やっぱ俺にはできない・・・」みたいな苦悶の表情…

【映画感想】アジャストメント(2011)

2011年。 マット・デイモン、エミリー・ブラント出演。 エミリー・ブラントさん、プラダを着た悪魔でメリル・ストリープの秘書やった人だったんですね。 異空間、異次元的な感じのSFで正しい運命に帳尻を合わせようと暗躍する調整局の面々と彼らに翻弄される…

【映画感想】花田少年史 幽霊と秘密のトンネル(2006)

2006年。 須賀健太くん主演。 夏休み、怪談、幽霊をテーマにした子供向け映画です。 まずキャストが若いです。 篠原涼子は一見して若いなと感じました。 子役の須賀くんは声変わり前で可愛さがあります。この映画とは関係ないですが最近やってた浦安鉄筋家族…

【映画感想】デトロイト(2017)

2017年。 黒人系。大坂なおみさんに燃料を注ぐような内容の映画です。 映画の内容は二転三転するというわけじゃなく、アルジェ・モーテル事件をガッツリ描いています。 アルジェモーテル内で警官たちが黒人たちと白人女二人に拷問するシーンは緊迫感がすごか…

【映画感想】ニキータ(1991)

1991年。 暗殺者としての訓練、最終テストまでが前半、自由の身になってからが後半になります。 当初はニキータのお転婆っぷりが良かったです。刑事の手にペンぶっ刺したりします。 20歳、23歳と成長していき、支配欲の強いボブと割といい感じになります。 …

【映画感想】ヘレディタリー/継承(2018)

2018年のホラー映画。 感想は、なんだかよくわからなかったけど見ごたえはなんだかんだであった、です。 新感覚のホラー映画で割と最近の作品です。洋ホラーなんですがどこか和ホラーの怖さも感じる作品でした。 びっくりさせる系じゃなく、何が起きているの…

【映画感想】ヘイトフル・エイト(2015)

2015年。 西部劇で密室劇で会話劇です。 主演はサミュエルLジャクソン。 3時間近い長尺で章立てで6章まであります。 西部劇は時代に対する私の好奇心のなさから苦手で密室に閉じ込められて会話で探り合うみたいなサスペンス的な感じも登場人物の微妙な多さ…

【映画感想】トゥモロー・ワールド(2006)

2006年。 世界の出生率がゼロになった世界が舞台。 なんか戦争ばっかしてんなという映画でした。 この映画の特徴は長回し撮影です。 序盤でジュリアン・ムーアが撃たれるシーンも長回しで臨場感があります。というかゲームのバイオハザードの画面みたいな感…

【映画感想】少年は残酷な弓を射る(2011)

2011年。 ティルダ・スウィントン、エズラ・ミラー出演。 悪魔の息子がとんでもない事件を起こす話です。 ストーリーに起伏はありませんが絵の見せ方はうまいなと思いました。 冒頭のトマト祭りが印象に残っています。この映画といえばまずトマト祭りが思い…

【映画感想】プラスティック(2014)

2014年。 カード詐欺で儲けてる大学生4人がギャングに目をつけられて200万ポンド払わないと一生お金を払い続けることになると脅されて、期限内に大物をカード詐欺でひっかけてなんとかしようとする話です。 感想は微妙でした。 まず緊迫感がありません。途中…