映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】るろうに剣心 伝説の最期編(2014)

2014年。 るろうに剣心実写版第3弾。 今回はいまいちでしたね。 前半、剣心の師匠・比古清十郎演じる大物俳優福山さんに結構尺を使ったなという印象です。実際はそうでもないのかもしれませんが、後半急ぎ足気味だったので相対的に沿う感じられました。九頭…

【映画感想】カーズ/クロスロード(2017)

2017年。 カーズ第三弾。 技術革新によりレースで勝てなくなってきたマックイーンの苦悩と決断を描いています。 感想はよかったですね。 まずストーリーがシンプルで核となる登場人物も少なく見やすいです。 序盤、中盤にメイン2人の関係性を丁寧に描き、最…

【映画感想】カーズ2(2011)

2011年。 カーズ第2弾。 今回はサビだらけのレッカー車・メーターが主役。 黒幕の陰謀とそれを追う捜査官たちのいざこざにメーターが巻き込まれるという話です。 感想ですが子供向けの割にはちょっと内容が難しいかなと。 あと、本来人間でやってなんぼな劇…

【映画感想】望み(2020)

2020年。 堤真一、石田ゆり子他 一家の主が建築士(結婚できない男の桑野さんみたいな職業)で妻、息子、娘がいて一見何不自由なく暮らしている比較的裕福な一家が舞台。 息子がある日失踪。一方で殺人事件が発生。息子は被害者なのか加害者なのか? そんな…

【映画感想】るろうに剣心 京都大火編(2014)

2014年。 るろうに剣心実写版第2弾。 雷十太とかはカット。その後大久保利通が宗次郎に殺されたあたりから始まって、原作とは違って割とあっさり目な剣心と薫の別れ。京都へ。 尖角カット。宗次郎に原作通り逆刃刀折られエピソード。逆刃刀真打ゲットの下り…

【映画感想】リターンド・ソルジャー 正義執行人(2014)

2014年。 セガール主演。 かつて中国人の武器商人を逃して現地の小さな女の子を死なせてしまったことに負い目を感じている元ソルジャーが主人公。 その武器商人は今も別の地域で幅を効かせています。その地域には半グレ組織があり、その下っ端は割といいヤツ…

【映画感想】ヴァイラス(1998)

1998年。 ジェイミー・リー・カーティス主演。 船乗りのチームが謎の船を見つけてカネ目当てで捜索。そこには謎の生命体がいて・・・襲われてだんだんメンバーが殺されていくみたいなよくある感じの映画です。 その生命体の正体は人工知能が暴走した機械生命…

【映画感想】ベスト・キッド(2010)

2010年。 ジャッキーチェン、ジェイデン・スミス。 ベスト・キッドのリメイク版?です。 またウィル・スミスの息子のPVか・・・と想いきや、意外と彼はいい演技をしていました。 個人的に印象に残ったのはジャッキー・チェンの演技です。ジャッキーと言えば…

【映画感想】るろうに剣心(2012)

2012年。 佐藤健主演。 るろうに剣心の実写版。 当方原作、アニメ共に結構がっつり見ていたためかイマイチに感じられました。もうるろうに剣心はこうあるべきだみたいなものが自分の中で確立されているためそう感じるのだと思うので一般の人には当てはまらな…

【映画感想】記憶にございません!(2019)

2019年。 三谷幸喜作品。 頭に石がぶつかって記憶をなくしたダメ総理が主人公。 記憶を失った彼に対する周りの反応が面白い作品です。 三谷作品は一応、古畑、王レス、合言葉は勇気あたりは見てますけど、それと比べると凡庸だなと正直思っちゃいました。ま…

【映画感想】ブルー・ゴールド 狙われた水の真実(2008)

2008年。 水問題に関するドキュメンタリー映画です。 水問題について90分の尺を使って環境破壊、企業による搾取、水戦争について各種専門家へのインタビューを交えながら解説しているためボリューム感を感じます。 造りとしてはマイケル・ムーアが出てこない…