映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】ディアボロス/悪魔の扉(1997)

1997年。 キアヌ・リーブス、アル・パチーノ、シャーリーズ・セロン他 前に一回だけ見たことがあります。 敏腕弁護士が超大手弁護士事務所にスカウト。しかし世にも奇妙な様相を呈していく・・・という感じの映画です。 まずキアヌが若いです。かっこいい。…

【映画感想】ノマドランド(2020)

2020年。 第93回アカデミー作品賞受賞作品。 の割には個人的にイマイチでした。ただ取りそうな感じはしました。過去の受賞作見ると。 生活できるように改造した自車でアメリカ中を旅して旅先のアマゾンとかマクドナルドみたいなところでバイトして生活費を稼…

【映画感想】ブローン・アウェイ/復讐の序曲(1994)

1994年。 ジェフ・ブリッジス、トミー・リー・ジョーンズ他 トミー・リー・ジョーンズの開演が光る一作。 爆弾処理班の班長的な人が主人公。 奥さんは交響楽団奏者です。小さい娘もいます。 そんな主人公により間接的に20年間豚箱暮らしを余儀なくさせられた…

【映画感想】ANNIE/アニー(2014)

2014年。 ジェイミー・フォックス、キャメロン・ディアス他 ハートウォーミングコメディーみたいな感じのミュージカル映画です。 主な登場人物 ・里親(キャメロン・ディアス) ・市長選を前に頑張る潔癖症のIT長者(ジェイミーフォックス) ・アニーという…

【映画感想】ウォール街(1987)

1987年。 チャーリー・シーン、マイケル・ダグラス他。 ウォール街をテーマにした映画。株取引系。 ウォール街でのし上がろうとする若い男が主人公。チャーリー・シーンが演じています。 荒波に翻弄されながらも欲に目がくらみよからぬ取引に手を出して「転…

【映画感想】リーサル・ウェポン2/炎の約束(1989)

1989年。 メル・ギブソン主演。 前作のコンビが復活!という感じです。 娘がコンドームのCMに出た時の親父の反応とか、便座爆弾とかどこかコメディーチックな爆発の仕方とか相変わらず随所のコメディー要素が散りばめられています。 今回は明らかな三枚目キ…

【映画感想】リーサル・ウェポン(1987)

1987年。 メル・ギブソン主演。 妻に先立たれて自殺願望ある刑事が主人公。リーサル・ウェポンと後に呼ばれるくらい銃の腕前はピカイチです。 そんな彼が黒人の50歳の刑事とコンビを組んで娼婦殺人事件の捜査を開始。 単なる殺人事件ではおさまらないほどの…

【映画感想】ボーン・コレクター(1999)

1999年。 デンゼル・ワシントン、アンジェリーナ・ジョリー他 猟奇連続殺人事件を題材にした映画です。 羊たちの沈黙系ですね。 この映画多分10年以上くらい前にテレビで見たことがあります。割と真剣に見ていたためかストーリーと犯人はだいたい覚えていま…

【映画感想】ハウルの動く城(2004)

2004年。 宮崎アニメ。 初めて見ました。 私は正直舞台設定とか世界観とか細かいことは把握できませんでした。魔法と機械が入り乱れるファイナルファンタジー6とかの世界なんかなと思って見てました。動く城とかのデザインはFF9っぽさを感じました。 ストー…

【映画感想】エージェント:ライアン(2014)

2014年。 クリス・パイン、キーラ・ナイトレイ、ケビン・コスナー他。 どこかで見たようなストーリー。百番煎じくらいのアクション映画なので目新しい点はありません。金融に強いという個性を持たせたかったのかなぁと思いましたがその設定はそんなに活かさ…

【映画感想】プレデター2(1990)

1990年。 プレデターの続編。 今回は主役がシュワちゃんじゃなくなっています。舞台はジャングルから都会に。 主人公はプレデターを倒せるのか?という流れです。 感想は微妙でした。 初代プレデターに存在した緊迫感がなくなってしまっています。 主人公に…

【映画感想】名探偵コナン 緋色の不在証明(2021)

2021年。 コナン映画。 コナン映画としては残念と言わざるを得ません。なぜなら赤井ファミリーの総集編だからです。 赤井家の人々を順番にクローズアップしていき原作、アニメで放映されたエピソードを再編集してお届けしました、という性質のため、新しい要…

【映画感想】ツーリスト(2010)

2010年。 ジョニー・デップ、アンジェリーナ・ジョリー他 だんだん主演の二人の正体がわかっていきます。 ただ、途中で見ていてオチが完全に分かっちゃったのでとても残念な映画でした。 ティモシーダルトンは渋くてかっこよかったです。 ジョニデがパジャマ…

【映画感想】インデペンデンス・デイ(1996)

1996年。 ウィル・スミス他 ・軍の敏腕操縦士 ・堕落した天才エンジニア ・若きアメリカ大統領 が主な登場人物です。 ストーリーは巨大な宇宙船のような物体が地球にやってきます。 そして主要都市の上空を占拠。日光が遮られてクソ邪魔です。 しばらくして…

【映画感想】ミナリ(2020)

2020年。 アメリカの田舎アーカンソーに引っ越してきた韓国人一家の物語です。 主な登場人物 ・夫 → ひよこ鑑定士(プロ) ・妻 → ひよこ鑑定士(夫ほどではない) ・長女 ・長男 → 心臓に病気 ・おばあちゃん → 途中からアメリカに来て一緒にくらす 他 ミナ…

【映画感想】エレクトラ(2005)

2005年。 ジェニファー・ガーナー主演。 デアデビル(2003)のスピンオフ作品で主演はデアデビルでヒロインを演じていた女優さんです。 まずエレクトラが平然と生きています。別の時間軸なのかはわかりませんがアメコミだと日本の漫画と違って死んだキャラが…

【映画感想】シュワルツェネッガー/プレデター(1987)

1987年。 シュワちゃん主演。 最初のプレデター。 以前一度見たことがある映画です。多分2013年くらいに。 宇宙からの来訪者が地球のジャングルに飛来。 偶然そこで任務中だった小隊相手に狩りを始めます。 その小隊のリーダーがシュワちゃん。 さて彼らは無…

【映画感想】サイコハウス(2007)

2007年。 ドメスティックホラー。 若いベビーシッターの女性が裕福な家に。しかし彼女はどこかおかしく・・・という流れです。ミザリーとかエスターっぽいかも。 主な登場人物 ・若い女性シッター ・弁護士夫 ・妻 ・妻の親友 ・子どもたち ・夫の友達 ・隣…

【映画感想】フロム・ヘル(2001)

2001年。 ジョニーデップ主演。 1888年ロンドンが舞台。切り裂きジャック、フリーメイソンが登場するサスペンス。 娼婦が残忍な手口で殺されるという連続殺人事件が発生。殺し方が尋常じゃなく性器を切り裂いてそこから内蔵をえぐり取る等グロいです(大写し…

【映画感想】モンスターハンター(2020)

2020年。 ミラ・ジョヴォヴィッチ主演。 同名ゲームの実写映画版のようです。 当方ゲームはやったことがありません。 主人公は軍の女性大尉(部隊のリーダー)でミラジョボが演じています。 部隊として現実世界とモンスター世界の2つがあって、砂嵐と雷によ…

【映画感想】名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)(2014)

2014年。 コナン映画。 沖矢昴とか世良真純がすでにいる時代のコナン映画。 スカイツリー(劇中ではベルツリーという名称)や浅草近辺が舞台。ツリー内で男が撃たれる事件が発生。それから次々と連続狙撃事件が。容疑者はアメリカの凄腕スナイパー。しかし犯…

【映画感想】デアデビル(2003)

2003年。 ベン・アフレック主演。 マーベル映画。 幼少期に視力と唯一の肉親、父親を失った男が成長。昼間は盲目の弁護士、夜は必殺仕事人へと姿を変えて、法的な力では裁けない悪人に天誅を下すということを日常的に行っています。 そんな彼ですが、1人の女…

【映画感想】ティファニーで朝食を(1961)

1961年。 オードリー・ヘップバーン主演。 玉の輿狙いのパパ活娘みたいな女性が主人公。劇中で複数の男を振り回し、男の金で生活しているような女性です。 それどころか万引したり、ヤーさんとつながりがあったり、名前変えまくったりと思った以上にやべー女…

【映画感想】エクスペンダブルズ3 ワールドミッション(2014)

2014年。 エクスペンダブルズ第3弾。 ストーリーはいつも通りと言った感じです。 殺したと思っていたやつが実は生きていてそいつを捕まえるために奔走。その過程で仲間を失いかけ、新しいメンバー集めを開始するスタローン。若い連中を中心にヘッドハンティ…

【映画感想】ディスクロージャー(1994)

1994年。 マイケル・ダグラス、デミ・ムーア他 舞台はコンピューター関連企業。1人の優秀な社員が主人公。マイケル・ダグラスが演じています。妻は弁護士、娘にも恵まれ家族中は良好。昇進も約束され、幸せの絶頂でした。しかしそこに10年前の元カノである悪…

【映画感想】STAND BY ME ドラえもん 2(2020)

2020年。 ドラえもんの3DCG映画第2弾。 ストーリーはテストで0点取ってママに叱られてドラえもんに愚痴っていた時、ふと幼稚園の時に逝去したおばあちゃんを思い出すのび太。 いても立ってもいられなくなってタイムマシンでおばあちゃんに会いに行くことに…

【映画感想】ギャングスターズ 明日へのタッチダウン(2006)

2006年。 ロック様主演。 少年院の悪ガキたちをアメフトで更生させる映画です。 日本で言うところのルーキーズですね。野球とアメフトという違いはありますが。ただ銃社会のアメリカが舞台ですので人死が出るのが日常茶飯事なので日本の不良同士の喧嘩よりも…

【映画感想】メン・イン・キャット(2016)

2016年。 ケビン・スペイシー主演。 若い妻と孫のような年齢の子供を持つ大企業のCEOが主人公。 ケビン・スペイシーが演じています。 他に前妻との間に産まれた28歳の息子がいて、前妻は今も家にご飯食べにきたりと別れてはいますが交流があります。息子はい…

【映画感想】クロッシング(2009)

2009年。 出演者はリチャード・ギア、イーサン・ホーク、ドン・チードル、ウェズリー・スナイプスと出演者はなかなか豪華です。 メインはギア、ホーク、チードルの3人。いずれも警官です。 初老の引退間際のやる気の無い警官役をギア、家族の体調を回復させ…

【映画感想】レジェンド/光と闇の伝説(1985)

1985年。 トム・クルーズ主演。 リドリー・スコット監督のロード・オブ・ザ・リングのような世界観のコテコテのファンタジー映画です。 魔王の手下がユニコーンに呪いをかけて角を奪った結果夜しか無い世界になります。魔王たちは陽の光に弱い設定なのでこの…