映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】ウィジャ ビギニング ~呪い襲い殺す~(2016)

2016年。

呪い襲い殺す(2014)の続編であり前日譚です。

呪いのウィジャボードを巡るホラー映画なのはいっしょです。

 

登場人物は一新され一つの家族+α、ドメスティックホラーとなり舞台、キャラが統一、まとまった感があり前作より見やすくなっています。

 

ストーリーは悪霊に取り憑かれた次女(幼女)を中心としたホラー。父親は既に死去、母子家庭で娘が二人います。母にはちょっといいなと思っている娘の学校の神父さま、長女にはボーイフレンドがいます。この5人の他にこれといった登場人物はいないため人間関係が把握しやすいです。

 

一家は降霊術詐欺をしていましたが、ウィジャボード購入により次女に能力が発現。それで飯を食っていけるかと思いきや・・・という流れです。

 

感想は普通に面白かったです。前作がアレだったんで期待していませんでしたが予想外の健闘を見せたというのが率直な感想です。

前作で散らかっていた感のある脚本もしゅっとして見やすくなっていますし、意外性はないもののシンプルに真相に誘導していく話の流れも抵抗感なくするりと入ってきます。登場人物のキャラも比較的わかりやすい。わかりやすいというのは良いですね。

緊迫感も前作よりかはあります。ただ驚かすところは相変わらずギャグっぽくなってます。

 

家族全員バランス良く出番があり、当初あまり出番なさそうだなと思われた長女が後半存在感を伸ばしてきて最後に美味しいところを持っていったというくらいになったのが意外でした。そして長女の正体は前作に出てきた登場人物の一人だったというのもちょっとした驚きがあります。

 

最後は救いようのない話になってしまってはいますが、全体的にはそれなりに楽しめたのでまぁ良いでしょう。