映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】ボーダーライン(2015)

2015年。

 

麻薬戦争系。

 

主演はFBI捜査官ケイト演じるエミリー・ブラントですが・・・

本当の主人公は物語前半はケイトの影に隠れていますが相棒(ってほど仲がいいわけじゃないですが)ポジションだと思われていたアレハンドロ(デル・トロ)がいつの間にか物語の中心人物になっていました。

主人公はアレハンドロたちの作戦に利用された哀れな人・・・でした。

 

麻薬カルテルを撲滅せんとする者たちを描いています。

カルテルは警察も抱き込んでおり汚職警官蔓延る汚れた世界なので法がどうの言っちゃいられないというのはなんとなく伝わってきます。

無法VS無法の戦い。その後始末のために主人公が利用されるということに。

 

 

影の主人公アレハンドロの動機は後半に明らかにされ、彼は真のボスを殺します。一家含め全員。

そこに至るまでの詳細な経緯が私はよく理解できませんでした(銀行で監視カメラに映る主人公とその後のテッドとのやり取り等)。

 

真のボスにたどり着くために手段を選ばずアレハンドロたちは作戦を遂行し、主人公たちは利用されているというのはわかりますが、細かいディティール部分が難しくてよくわかりませんでした。

 

ですが、後半の緊迫感や効果音の威圧感で半分くらいよくわからないつつも麻薬戦争のおっかなさが伝わってきて面白かったです。

 

女主人公は空気で、アレハンドロのキャラが魅力的な映画でした。

関係ないですがアレハンドロがボスにトドメをさすシーンでリアル地震に遭遇して更にびっくりしました。