映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー(2018)

2018年。

アマンダ・サイフリッド

 

前作から10年越しの続編です。キャストは見る限りおなじ俳優さんで固められているのは良いです。

 

今回は1年前に主人公(アマンダ)の母親(メリル・ストリープ)が亡くなる一方でアマンダは母の夢だったホテルのオープンを数日後に控えているという状況からスタート。恋人とは仕事の都合で遠距離、島を取るか彼の意向を尊重するかで主人公が葛藤ある状況からスタートします。

 

今回はゴッドファーザーPartⅡのように母親の過去編と今現在のアマンダの描写を交互にしていく構成になっています。

過去編はメリル(演じてる人違いますけど)がアマンダを出産するまでを描いてます。

 

そこに至るまでに三人の父親候補との出会いや別れなどが語られます。過去と現在を描くことで三人の父親のパーソナリティが強化され愛着が出てキャラの魅力的に良い相乗効果演出になってます。

 

前作はアバの楽曲ありき、俳優演技ありきで物語は平面的に感じられましたが、今回は奥行きが出て立体的になった気がします。

 

 

基本的なノリは前作を踏襲していてアバ楽曲のミュージカルシーンもはさみつつストーリーは進行していくので前作見たひとはすんなり入っていけると思います。人間ドラマは強化され途中でついていけなくなるということはありませんでした。個性あるサブキャラの存在も印象的(ハゲヒゲ、ぐいぐいくるおばちゃん、祖母)。

 

中だるみしそうな中盤も過去と現在を交互に描くことでそんなに感じませんでしたし、徐々に溜めを作る効果も果たしていてクライマックスでご懐妊やみんな集まってそこでハッピーが爆発してみんな幸せになるという盛り上がりを見せたあとに満を持してラストにメリル登場。

泣きの要素も入れてきて今回は大分やってくれましたねという出来。

ということで今回は好印象でした。