映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】名探偵コナン 瞳の中の暗殺者(2000)

2000年。

コナン映画4作目。

 

トロピカルランド(最初のピアノ線ジェットコースター殺人の舞台)を舞台にした作品。

唯一の目撃者である蘭が精神的ショックで記憶喪失に。

コナンは刑事連続殺人事件の犯人を追っていくという流れです。

 

感想は普通に面白いですが終盤犯人とのトロピカルランド内でジェットスキーチェイスをやったりする下りがちょっとダルかったです。てか犯人ジェットスキー中も例のシルエットでいやいやコナンから丸見えなんですけどと思っちゃいました。

 

犯人がわかってからそこから銃を持った犯人との追いかけっこが長々と始まり正直クライマックスのテンポのたるさを感じてしまいました。

 

ちなみに犯人は一番怪しくないやつが犯人の法則に照らし合わせて中盤でなんとなくこいつが犯人じゃ・・・という検討がつき実際その通りでしたが、そうだとしても動機がわからず、クライマックス手前にそれっぽいヒントが提示されます(とはいえ私は気づきませんでしたが)。

 

相変わらず普通のジャンルだとつまらなくなりがちな序盤中盤は面白く推理モノの強さを感じました。