映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】メン・イン・キャット(2016)

2016年。

ケビン・スペイシー主演。

 

若い妻と孫のような年齢の子供を持つ大企業のCEOが主人公。

ケビン・スペイシーが演じています。

他に前妻との間に産まれた28歳の息子がいて、前妻は今も家にご飯食べにきたりと別れてはいますが交流があります。息子はいいやつです。

 

会社では問題が持ち上がっています。建設中の自社ビルの高さをライバル企業と競い合っていてどっちが高いかで揉めたり、嫌な部下が会社を狙っていたりします。息子は後にこいつに会社を売られないように奔走することになります。

 

ある日娘のために不思議なペットショップで猫を買う主人公。部下に呼び出され建設中のビルの屋上に呼び出された時に雷が落ち真っ逆さまに落下して植物人間みたいな状態になってしまいます。

 

目覚めた時に主人公は猫の姿になっていました・・・さてどうなるか?という流れです。

 

 

感想は、なんかこうもっとなんとかならなかったのか・・・というようなものです。

なんというか全体的に上っ面感が色濃く、子供だましという印象を受けてしまいました。

あと、こうなったらもっと盛り上がりそうみたいな漠然とした期待感をよくスルーする映画でもあり、いまいち盛り上がらないというか感情が突き抜けるポイントにも欠ける印象です。かゆいところに手が届かないというもどかしさもあり微妙にモヤつきます。

 

ドラゴンボールのように命が軽いというのもなんだかなーと。最後に息子がダイビングした時に一緒に落下していく猫に対して助けようとする素振りがないのも上っ面感の一例を表しているという穿った見方もしてしまいます。

 

というか意識不明で(いつ死ぬかわからない)入院しているケビン・スペイシーの元に家族が日常の中でお見舞いに行くシーンがあまりなく夫があんな状態なのに日常をそれなりにエンジョイしている妻に対してもう~んという気持ちが。湿っぽさに欠けます。普段は気丈に振る舞っているけど夜な夜な枕を濡らす的なわかりやすいシーンがないためかもうちょっと心配しようよ・・・というのも思っちゃいました。いくらコメディーだとしても。

 

最後の解決が雑というのもマイナスポイントですね。もうひと工夫ほしいです。それがあれば解決に対して納得感が出た気がします。

 

とは言え、それは自分でも過剰に勘ぐりすぎだというのも自覚しています。なので、大部分の人にはよく動く猫のCGは楽しく、それなりに楽しめる作品なんじゃないかと思います。

ファミリー向けでお子様との鑑賞もおすすめできそうです。