映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】ステップ(2020)

2020年。

山田孝之主演。

 

妻に先立たれた30代男性が主人公。

一人娘が2歳から中学校入学までの生活を描くヒューマンドラマです。

10年の間、主人公と娘の身の回りに起こる出来事を中心に描いています。

子育てをしている人、していた人、更にこの映画の主人公と同じような境遇の方には刺さるかもしれません。

 

義理の兄の人の声がやたら大きく、その嫁さんが必要以上に美人な点が何故か目に付きました。もっと無個性なほうが・・・と思いましたが、主人公が無個性なのでこれはこれでいいのかもしれません。

 

序盤の娘が保育園時代の保母さん役の伊藤沙莉は個性的な保育士をナチュラルに演じていて演技力の高さが評価されているのも頷けます。女王の教室時代からハスキーボイスで印象に残る演技をしていました。

 

見た目で気になったのは、広末涼子でしょうか。20年前ドラマによく出ていたので、久しぶりに見ると老けたなぁ~と思っちゃいました。

あと、劇中の山田孝之の老けゆく見た目なんですが、いきなり白髪が出て急に老けこんでしまった点が気になりました。割と前半に。でも心労とストレスの多い生活を送っていると急にくるのかもしれませんね。

 

娘さんは途中で演じている子供が代わったのが地味に気になりました。最初はキリッとした感じの娘だったのに途中から藤田ニコルみたいな顔の子供になっていました。子役の実年齢はわかりませんが、この二人がそんなに年齢差があるとは感じられませんでした。身長的にも。

後半の藤田ニコル似の娘は中学入学まで演じているのですが、小学校低学年の時だけ娘の顔が違うのは微妙に気になり、なら藤田ニコル似が最初から最後まで演じれば良かったのでは?と思っちゃいました。

 

全体的には主人公である父親と娘の関係性を10年間に起こる様々な事象により発生する変化を描いているので、守るべき者がある人と、そうでない人によって感情移入度は代わってくると思いますので、子育て世代の方にはオススメできます。