映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】サマーウォーズ(2009)

2009年。

細田守監督。

 

インターネットの電脳世界でAIが邪悪になり、アカウントを奪っていき世界を滅ぼそうとします。それを食い止める一家の物語・・・そんな感じです。

 

レディ・プレイヤー1みたいな感じの世界観(こっちのほうが先ですが)。当時はそれなりにセンセーショナルな設定だったんだろうなぁと思いましたが今の類似作品を知っているとそこまでの驚きはありません。

とはいえ、設定は結構詰め込んである感は感じます。

 

ストーリーは電脳世界地球防衛軍的な感じ。主人公一本槍で周囲の助力を得て解決する感じではなく、劇中に出てくる人それぞれに活躍の場があってみんなで解決していくという感じです。

 

感想ですが、なんかいまいち乗れませんでした。レビューサイトでは恐るべき高評価でしたが正直そこまでか?と思っちゃいました。

演出も自分の感覚とはそりが合わず、なんか見ててこっ恥ずかしいものばかりでセンスは感じられませんでした。すいません。