映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】沈黙の断崖(1997)

1997年。

セガール主演。

 

今回は環境保護庁の調査官役。

同僚が原因不明の死を遂げ、その調査のためにとある田舎町に潜入捜査。その裏には不法投棄をしている悪徳大企業がいました。さてどう潰すか、そんな内容です。

 

登場人物が清々しいほどの悪党っぷりで見やすいです。

例えばヒロインポジのサラの兄。

妹をレイプ→親バレ→親殺す→俺がいなくなったらお前生きてけんぞと妹を脅迫→親殺しを妹がしたことにする(未成年だからすぐ出てこれる)というようなことをする外道っぷりです。

 

要所要所でセガールがチンピラをぶっ倒します。

まさに用意されたバトルステージというわざとらしい感じはありますが、上記のようなクズを鉄拳制裁していく姿は普通にスカッとします。

 

ラスボスである悪徳会社社長も上記の流れを汲み、セガールのボコられるのかと思いきや、裁判にかけられることとなります。

そこで罰金を受けますが儲けた金額からすれば微々たるものです。

 

ここで終わったらスカッとしません。

でもセガールは調査官をやめて(実際にはやめてないんだけど)お前らをぶっ潰すと宣言。

FBIと協力して社長の殺人関与なども含め証拠をこれでもかというほど集め逮捕状を作成。

 

そして敵のアジトのカジノへ。

ここでラスボスと対峙するわけですが、ラスボスは60歳のおじいちゃんなのでド派手なアクションとかはありません。取り巻きもおとなしめでガッツリバトルはありません。物足りなさを普通なら感じそうなものです。ですが、ラスボスとの舌戦はなかなか良かったです。舌戦と言っても終始セガール演じる大塚明夫がおちょくるという感じですが。

 

最後はラスボスが悪い往生際を見せ、最後っ屁で銃を放ちますがセガールには効かず、逆に反撃。最後にラスボスはクソ馬鹿野郎みたいなセリフを吐きますが、それを涼しげにスルーするセガールがかっこよかったです。

 

最後は無事にヒロインと結ばれるというきれいなEND。

終わってみればなかなか良かったですね。沈黙シリーズだったんですが。