映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】ホーム・アローン2 (1992)

1992年公開。

 

おとなになってみるとやはり影牢計画よりも鳩の女性とのやりとりがいいですね。最高のラストシーンだったと思います。前回の隣の家のおじいさんもよかったですけど。

鳩おばさんの「守れない約束はしないで」ですが、大人になると自然に忘れているものだからという意味だと受け取りましたが、最後に2つのキジバトの飾りを分け合って「これを持ってる限り僕らは永久に友達だ。あなたを忘れない。ホントさ」という締めのシーンにつながっていました。その後に落ちもありやっぱりラストはいいですね。

 

舞台はニューヨーク。今は無きWTCツインタワーが出てきます。屋上でのシーンもあります。

前作では家に取り残された主人公が家を守るために泥棒をやっつけますが、今回は他人(本当にサンタクロースのような活動をしているおもちゃ屋の主人)のために泥棒を捕まえることを決意します。

 

罠は前作よりパワーアップしていて、泥棒コンビのやられっぷりが痛々しいです。しかし笑えました。不快になるギリギリだと思います。絶妙なコメディです。

 

トランプ大統領(2020年6月時点)が当時プラザホテルのオーナーということもあってかカメオ出演しています。ほんの1シーンだけですが。

 

1の興行的な成功で予算が増えたためか全てにおいてボリュームアップしています。

1よりも面白かったです。