映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】復活の日(1980)

1980年。

 

ウイルス系。

コンテイジョンアウトブレイクは視聴済み。

コロナで話題になった復活の日もこの度視聴。

 

人間が製造したやばいウイルス兵器が盗まれ、瓶が割れたのが発端。

 

人類は滅びます。南極にいた1000名弱の人々を残して。

劇中では世界が死んだと表現していました。

 

主人公は草刈正雄(若いころ)。南極にいた日本の隊の一員です。

前半では彼らの大切な人たちが為すすべなく死に絶えていく姿が描写されます。

 

後半は南極が舞台。生き残った人たちの生活が描かれていきます。

男女比800:8という状況でレイプ事件が発生。女性たちは女性の権利を訴えるも人間の性の欲求や子孫繁栄のために性交渉は南極政府が管理することに。

それでクリスマスにくじ引きで性交渉の相手を決めるということになるのが面白かったです。

 

ヒロインは多岐川裕美かと思いきや前半で死んでしまったため南極で発見したノルウェーの女性の方にバトンタッチ。

お互い意識しつつも、くじで選ばれたのは別のどうでもいい男・・・なんとも煮えきれませんね。

 

その後巨大地震が起きるということに。巨大地震だけならまだマシなんですけど、核攻撃と誤認した自動報復装置が作動してミサイルが南極に跳んでくるという事態に。

発射を阻止するためにホワイトハウスに誰かが行くことに。

ここで相棒的ポジションの男性が俺がいく!と言い出し草刈も続きます。ここで足手まといだジャップみたいなことを言い出し、殴り合いの喧嘩をはじめます。そしてジャイアンに認められたのび太みたいなことになり二人で行くことに。

ワクチン射って出発。

相棒、ジンセイハスバラシイ・・・と言って事故死。

しかもミサイル発射阻止できず。

世界は2度死んだ・・・となったのは正直意外でした。

 

あまり重要視してませんでしたが、万一のために女性を中心とした一団(女性は貴重な資源だから)は砕氷船で避難。この避難がラストへの伏線になります。

 

見ていてこの場面の意識から抜けていたので、え?どうすんのオチと思いました。

 

そして最後に奇跡が起こる・・・という流れです。

 

 

感想は、結構良かったです。

終盤のミサイル阻止ミッションのクライマックスは画面から釘付けになりましたし、その後まさかの超展開。

超展開でびっくりさせるだけにとどまらずそこからボロボロになりながらも決して諦めずに歩を進める草刈正雄の演技に心を打たれます。

 

南極政府の面々もワールドワイド。そういうのも新鮮で良かったです。

正雄とヒロインの女性は美男美女でお似合い。

 

コンテイジョンアウトブレイク復活の日

新型ウイルス系映画を見てきましたがどれも面白く、それぞれ方向性が異なっているため比較しようという気にはならないのもいいです。

 

見てない方は是非。