映画生活

基本的にネタバレ有りなのでご注意ください

【映画感想】バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2(1989)

1989年。

BTTFの続編。

 

今回は前回よりもやや複雑な気がしました。ドクの図解がありますが。

 

冒頭は2015年にタイムスリップします。リアルの2015年とは違っていてドラえもんの22世紀みたいな普通に乗り物が空を飛んでたりします。小道具や建物は正直苦笑するものばかりですがまぁそれは置いておきましょう。

 

2015年のミッション中にいじめっ子キャラが老人になったやつが年鑑をゲットして元の1985年に戻ってきたと思ったら世紀末ヒャッハーみたいな世界になっていて・・・そこからBTTF1と同じように1955年に戻るっていう展開も熱いです。

 

驚きなのが1のストーリーと映像が背景に流れている中で2(今作)のミッションがっ繰り広げられるところです。1の映像が流れている際に2のマイケルJFが動き回るわけですがどうやって撮影したの?とびっくりしましたし、単純にストーリーがワクワクしますし、懐かしさも感じられますし(私は6時間くらいまえに見たばっかですが・・・)すごい画期的な試みに感じました。当時のリアルタイムで見た人はまじでびっくりしたんじゃないかと思います。

 

そして最後はえ?という終わり方。主人公はもともと1985年の人間なのに、part2の最後って1955年じゃね?・・・と。

そしてラストに18??年の次回予告みたいなものが唐突に出てきてスタッフロール。

え?え?と思いましたがリアルタイムで劇場で見たらびっくり&歓喜で3も絶対見に行く、となると思います。

 

この2を見ていて思ったのが、1の細かい設定(主人公のおじさんが捕まったとか)を継承していて1を深く理解しているほど2のストーリーがすっと入ってくると思いますし、面白いはずです。

私は6時間くらい前に一回見ただけなのでついていくのにやや必死でした。

あとヒロインと犬まじで空気。

 

最後の終わり方がびっくりしたためつなぎ的な印象ですが単体でもかなり面白くエンターテイメントとして相変わらず良く出来た作品だと思いました。